多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

前期部活動体験入部

 今日から、前期部活動が始まりました。今日は、入りたいと思っている部活動の体験ができる、体験入部となっています。器楽部では、子どもたちが実際にアコーディオンを持ち、音を鳴らす体験をしていました。初めてアコーディオンを演奏する子も、上手に音を鳴らすことができていました。ソフトボール部は、柔らかいボールを使って簡単なゲームをしていました。、ソフトボールの大まかな動きを体験できたことと思います。
 体験入部は、12日(月)にもあります。いろいろな部活動を体験し、自分が精一杯打ち込むことのできる部活動を選んでほしいです。

1・6年生体力テスト

 今日は、1年生と6年生の体力テストがありました。身体測定の時と同じように、6年生が1年生のお世話をしながら、それぞれのテストを受けて周っていました。1年生にとっては、長座体前屈や反復横とびなど慣れないテストばかりでしたが、先生や6年生の指示をよく聞き、きちんと受けることができていました。

多良木小学校探検

 今日は、2年生が1年生に学校の中を案内する「多良木小学校探検」がありました。
 2年生は今日まで、1つ1つの場所を説明する言葉を考えたり、どうすれば1年生が喜んでくれるかを考えたりして準備をしてきました。今日は、お兄さん・お姉さんとしての自覚をもって、1年生の手をとりながら丁寧に説明をしたり、スタンプを押すお世話をしたりしていました。1年生も、2年生の説明をしっかりと聞き、学校の中を興味をもって見て回ることができていました。
 これからも様々な行事に協力しながら取り組んでほしいです。頑張れ!多良木っ子1・2年生!!

避難訓練(地震)

 今日は、緊急地震速報の音声を使用して、巨大地震が起きた場合を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、緊急地震速報のアラームが鳴るとすぐに机の下に身を隠し、揺れが治まったという放送のあと、素早く校庭に避難することができました。
 校長先生からの講評では、避難の際に重要な「おかしも(押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない)」の4つのポイントについて確認がありました。また、担当の金山先生からは、安全確保のポイントとなる「おちたいど(落ちてこない・倒れてこない・移動してこない)」についての話がありました。いつ、どこで地震が起きたとしても、自分の命は自分で守ることができるように、今日の訓練をしっかりと覚えていてほしいです。

スマイルタイム

 今日は、1・2年生が「スマイルタイム」の時間で、外国語(英語)の学習をしていました。スマイルタイムでは、社会人講師の沖先生とALTのデビン先生と一緒に、1年生から英語に親しんでいます。
 今日は1年生にとって初めてのスマイルタイムでした。デビン先生の出身地や家族構成、好きな食べ物などを、英語で自己紹介してもらいました。アメリカで撮られた写真を見ながら、興味をもって話を聞いていた子どもたちでした。2年生は、自分の名前を英語で紹介し、手作りの名刺を交換する活動をしていました。これからも楽しく活動をし、英語の表現に親んでほしいです。