多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

しめ縄作り

  今日は、5年生が「しめ縄」づくりを行いました。ゲストティーチャーとして湯前町の椎葉さんに来ていただき、作り方を指導していただきました。また、右田さん、内山さんもお手伝いに来られました。初めて経験する子どもたちが多く、わらを足で押さえ、手でよじりながらする作業に悪戦苦闘でした。5年生は4月からお米作りを行ってきました。稲刈りの後に行われる日本の伝統行事を体験する貴重な機会となりました。

相撲大会 千秋楽

  今日は、多良木小学校相撲大会の千秋楽でした。高学年の男子が熱戦を繰り広げ、千秋楽にふさわしい取組が続きました。優勝は6年生のチームでした。決勝では各担任も熱くなり、応援にも熱が入っていました。企画運営にあたった体育委員のみなさんお疲れ様でした。

人権教育映画鑑賞

  今日は、12月の人権月間に伴い、人権映画鑑賞を行いました。1年生から3年生までは3,4校時に、4年生から6年生までは5,6校時に1階多目的室で鑑賞しました。「あらしのよるに」という「やぎ」と「おおかみ」の友情をテーマとした映画で子どもたちはスクリーンにくぎづけの様子でした。

2年生 「おでん作り」

  今日は、収穫した大根と買い物したおでん種を使って「おでん」を作りました。包丁を使うのに慣れていない子どもたちもお家の方々の手助けを受けながら、恐る恐る具材を切っていました。それぞれの家庭の味をうまくミックスしてとてもおいしくできました。笑顔いっぱいの楽しいおでん作りになりました。

相撲大会 高学年の部 開幕

  今日は、昼休みに体育委員会主催の相撲大会(高学年の部)がありました。相撲大会の最後を締めくくる高学年の部とあって、観戦も多く盛り上がりました。女子の部には14チームが参加し熱戦を繰り広げ、6年生のチームが優勝しました。男子の部は明後日、木曜日に行われます。