学校生活

リクエスト給食

 3月7日(水)
 今日は、本校2年生と万江小学校のリクエスト給食でした。メニューは、「わかめご飯、魚の西京焼き、ひじきのいり煮、豆腐の清まし汁」でした。
 2年生は、大喜びでおいしそうに食べていました。きっと万江小学校でもおいしく食べたと思います。ごちそうさまでした!!
 明日は、6年生バイキング給食です! 

リクエスト給食

 3月6日(火)
 今日は、4年生のリクエスト給食でした。4年生のリクエストメニューは、「あげぱん、鶏肉のパン粉焼き、コロコロサラダ、コンソメスープ」でした。4年生のみなさんをはじめ、みんなが大好きなメニューばかりで、おいしそうに食べていました。とてもおいしかったです!!ごちそうさまでした!!
 明日は2年生のリクエスト給食です!

お別れ遠足がありました

 3月2日(金)
 今日は、お別れ遠足がありました。6年生にとっては、小学校最後の遠足でした。下級生とのふれあいの時間もたくさんあり、6年生にとって、思い出に残る1日になったと思います。


本年度最後の委員会活動

 3月1日(木) 
こんにちは。情報委員会委員長です。今日は、委員会見学についてお伝えします。今回は、来年度委員会に入る4年生が委員会見学を行いました。4年生は、各委員会をまわり、委員会の仕事の手順や、イベントのことについて真剣に聞いていました。情報委員会も仕事内容について発表をしました。

6年生への感謝の気持ち

 2月27日(火)
 今日は昼休みに1~5年生が集まり、この1年間、縦割り班活動でお世話になった6年生への感謝の気持ちを班ごとに考え、オリジナルの賞状を作っていました。
 6年生はもうすぐ卒業です。下級生は、今まで色々な場面で6年生にお世話になっていると思います。しっかりと自分たちの言葉で感謝の気持ちを伝えてほしいです。

学習発表会

 2月25日(日) 
 今日は、本校学習発表会がありました。どの学年とも練習の成果を生かした素晴らしい発表でした。最後は全員で「大切なもの」を歌いました。
 本年度、学習発表会テーマ「伝え合おう 1年間の学び」にあるように、各学年ともしっかりと自分たちの学びを伝えることができました。本当に素晴らしい学習発表会になりました。また、最後まで参観していただいた保護者の皆様、地域の皆様、暖かい声援、本当にありがとうございました。

 1年生『くじらぐもと学校の1日』



 2年生『元気に発表!劇(うらしまたろう)』



 3年生『山江村リサーチ ~山江村のひみつを知りたいぞ!~』



 4年生『10才(てんさい)への道』



 5年生『伝えよう!広めよう! ~私たちにできること~』



 6年生『平和への第一歩』



 全員合唱『大切なもの』

子ども議会

 2月20日(火)
 今日は、山田小学校と万江小学校の6年生が、「山江村子ども議会」に参加しました。子ども議会では、議員だけではなく、議長まで子どもたちに務めさせていただきました。議長、議員役ではない子どもたちは、傍聴席に座らせていただきました。
 議会が始まると、議長役の児童は、最初は緊張している様子でしたが、次第に雰囲気にも慣れ、スムーズな議会運営ができていました。議員役の児童からは、社会の学習で学んだことを生かして、村の施政についての質問をしていました。また、傍聴席の子どもたちからも「質疑中に分からなかったこと」や「疑問に思ったこと」を質問するなど、活発な議論が交わされた子ども議会になりました。
 子どもたちからの質問に対しては、分かりやすく、丁寧に答えていただき、子どもたちはとても勉強になりました。
 子どもたちにとって、とても貴重な体験をさせていただきました。山江村議会のみなさま、山江村役場のみなさま、本当にありがとうございました。



山江村教育のつどい

 2月17日(土)
 今日は、「第3回山江村教育のつどい」がありました。教育のつどいでは、「村内小中学生の県大会入賞等の表彰」や「小中学生のプレゼンコンテスト優秀賞受賞者によるプレゼン発表」、「熊本県立球磨工業高等学校の全国ロボット競技大会出場作品披露(発表者内に山江村出身者含む)」等がありました。
 山江村教育のつどいを通して、地域の教育力を高めるよい機会になったと思います。各種表彰をされたみなさん、本当におめでとう!!また、大勢の前でプレゼンを発表したみなさん、よくがんばりました!!そして、ロボット作品を披露してくれた球磨工業生のみなさん、本当にありがとうございました。

<山江村長、教育長挨拶>


<各種表彰>



<球磨工業生によるロボット作品披露>



<山田小、万江小、山江中によるプレゼン発表>

よみっこタイム

 2月16日(金)
 今日の朝自習は、各学年の教室で山江村読み聞かせの会「おひさま」の皆様による読み聞かせがありました。
 子どもたちは、おひさまの皆さんによる読み聞かせに、ききいっていました。
 素敵な読み聞かせ、ありがとうございました。

<1、2年生>


<3、4年生>


<5、6年生>

中学校説明会

 2月15日(木)
 今日は山江中学校で、6年生児童と保護者を対象とした「中学校説明会」がありました。
 中学校説明会では、1、生徒会挨拶 
          2、学校長挨拶 
          3、学校紹介DVD視聴 
          4、山江中のきまり等についての説明 
          5、質疑 
 という内容でした。
 最後には、部活動も見学させていただきました。
 今日子どもたちは、中学校の先生方から具体的な説明を受けたり、部活動を見学したりしました。
 今日の中学校説明会を通して、「もう少しで中学生になるんだ」という思いを強くしたと思います。
 
<生徒会挨拶>


<学校説明>


<部活動見学>