学校生活

修学旅行⑧ 雲仙岳災害記念館

雲仙岳災害記念館で、雲仙・普賢岳災害について学習しています。子どもたちは、施設の見学を通して、被害の大きさ、自然災害の脅威に触れ、防災への意識をもつことの大切さを感じていました。

山田小 収穫祭その2

収穫祭の第2弾は「いもほり」です。

1年生教室前の中庭にある畑?に植えていたサツマイモの苗が大きく成長し、10月26日に芋ほりをしました。

「うわぁ~、でっかい。」「たくさんついているぅ~。」「顔よりでかいぃ~。」芋が掘り起こされるたびに1年生の歓声が響きます。

見えない土の中に大きな芋がある。宝物を掘り出すような気持ちで楽しんでいました。

 

 掘る場所は校長室の真下です。黄色い帽子がまぶしい!        軍手をはめて、手で丁寧にやさしく掘っていきます。

 

   自分が掘った芋を見せ合います。どっちがでかい?      本日ナンバー1のビッグサイズ! 手からはみ出ています。

 

 

山田小 秋の収穫祭その1

実りの秋です。山田小 秋の収穫祭その1は「稲刈り」です。

本校5年生が6月29日に田植えをした苗が黄金色に色づき、10月22日(金)に稲刈りをしました。

自然が豊かで、また地域の協力なしではできない稲刈り体験。当日はJA青壮年部の皆様にご指導いただきながら、鎌を使って丁寧に刈り取って藁を使って結び、竿かけまで行いました。また、コンバインによる近代的な稲刈りの様子も見せていただきました。

出来上がったうるち米は精米されて、後日本校に届けられます。このままコロナが落ち着いて、餅つきができることを祈るばかりです。

 

  初めにJA青壮年部の方に説明いただきました。        コンバインの威力にくまモン案山子も目をまるくしています。

 

     鎌をつかって一つ一つ丁寧に刈り取ります。         結び方も簡単にはいきません。なんで緩むのかな?

 

     竿掛けの様子と稲刈り終了後の田んぼの様子です。案山子たちも2週間の見張りを終えて安心?しているのでしょうか。