学校生活

縦割り班遊び


1月28日(水)
 今日は,縦割り班遊びを行いました。全児童が縦割り班に分かれ,ドッジボールや鬼ごっこなど体育館や運動場に飛び出して,楽しい朝の時間を過ごしました。

花丸 人吉市小体連駅伝大会


1月24日(土)は、人吉市小体連駅伝大会がありました。男子が20チーム、女子が15チームで午前9時20分から女子の部がスタートしました。
本校からは陸上部男子3チーム、女子3チームが参加しました。
結果は男子Aチームが2位女子Aチームが優勝することができました。山田小の優勝は平成22年度以来、2回目の優勝です。
インフルエンザの影響でほとんど練習することができなかったのですが、さすが山江の子どもたちは違います。中学校でも楽しみです。
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。来年は、アベック優勝をねらってほしいです。

くりっこ集会(給食委員会)


                   給食委員会の発表スライド

    給食委員会の「給食○×クイズ」            サッカー大会表彰

1月22日(木)
 今日は,1月のくりっこ集会をおこないました。
 今月の給食旬間にちなんで,給食委員会が給食についての発表を行いました。今月の給食目標「感謝の気持ちをあらわして給食を食べよう」に向けて,スライドを用いたり給食○×クイズなど給食に関する問題を出しながら,「私たちが毎日あたりまえのようにいただいている給食は,様々な方々のおかげで食べることができていることを忘れないで,これからも感謝の気持ちを持って給食をいただきましょう。」と全児童に呼びかけました。
集会終了後には,県文集「ゆめ」と17日(土)に行われた下球磨サッカー大会の表彰を行いました。これまでの子どもたちの頑張りを賞賛された校長先生は,「各大会が迫ってきています。体調管理を第一に,ベストを尽くしてください。」と激励の言葉を贈られました。

児童集会「元気っ子集会」



1月15日(木)
今日は,1年生から6年生まで縦割り班に分かれ,ドッジボールやダンス,お手玉,カルタなど5つのコーナーに挑戦し,お互いに声をかけ合いながら楽しく活動ができました。

第3学期 始業式


1月8日(木)
 今日は、平成26年度第3学期始業式を行いました。
 まず、校長先生の話では、2学期の終業式で約束された「命を大切にし、みんな揃って3学期の始業式を迎えることができたことに喜んでいます」と、全児童の表情をみつめながら語りかけられました。また,まとめの学期にふさわしく過ごすため,
 1:挨拶(立ち止まっての挨拶)と返事を大切にしてしてほしい。
 2:目標を掲げ,目標に向かって頑張って欲しい。
 (校長先生の目標:①1日1日を大切にし,学校を休まないこと。②山田小を日本一の学校にする。)
 3:来年,最高学年になる5年生へ,リーダーとなる自覚をもった行動をしてほしい。
 4:「命を大切に」1日1日を大切にし,次の学年へ繋げる『自分らしいがんばり』をすること。
など4つの約束をされ,健康に注意して3学期を頑張りましょうと結ばれました。
 次に、代表児童による「3学期頑張ること」では低・中・高学年の3名が、楽しかった思い出を大切にして,「人の目を見て,元気な声で話せるようになりたい」,「1日も学校を休まない」「感動の卒業式を目指して頑張りたい」等の発表がありました。
 式の最後には,初めての5年生の伴奏による校歌斉唱を行い,3学期を迎えた自覚を全員が持つことができました。

2学期終業式


12月24日(水)
 今日は、平成26年度第2学期終業式を行いました。
まず、校長先生の話では、みんな揃って80日間の2学期を終えることができたことと、「命を大切にする心」を守り通してきたことや、最後まで諦めずに頑張って走った持久走大会での素晴らしい姿、研究発表会までの取組など、全てにおいて全力で頑張った子どもたちを褒められました。最後に、「命を守る・命を大切にする冬休み!1月8日(木)に元気で会えることを楽しみにしています。」と子どもたちと強く約束されました。
  次に、各先生方からの話では、西口先生より「冬休みのおとしだま」として5つの約束をされました。
 お:お家の人と冬休みのくらしをかくにん。
 と:とまる・まつ・かくにんする交通事故「0」に。
 し:しっかり計画、家での学習10時まで。
 だ:ダメ、ぜったい火遊び、万引き、お金のやりとり。
 ま:まいにちの宿題・命を大切にすること。
その他、冬休みの生活や飼育当番についても話がありました。
 最後に、代表児童による「2学期頑張ったこと、冬休みの目標」では低・中・高学年の3名が、「これからもっと、できることを増やしたい」や、「自分の意見を言えるようになり自信が付いた2学期でした。」「クラスの仲間と最後まで協力し成し遂げることができた2学期でした。」等の発表がありました。
 式終了後に、漢字・計算大会等の表彰をおこないました。漢字・計算パーフェクト賞を21名が獲得し、3学期でも獲得したいと意欲をみせてくれました。

「おひさまの会」読み聞かせ


12月18日(木)
 今日は、今年2回目の「おひさま(地域ボランティア)」による読み聞かせを行いました。絵本の世界を飛び出したパネルシアターで『マッチ売りの少女』を読んでいただきました。
 アンデルセンの母親の辛い子ども時代に着想を得て書かれたと言われているこの「マッチ売りの少女」。どの時代にも「命を失うことでしか救われない」という境遇の人の存在に気づいてほしい、さらにそのような境遇について、もっと深く思いを馳せ、「人の命と心」について考えてほしいという強いメッセージを感じました。
 おひさまの会の皆さま、ありがとうございました。

4年1組雪合戦


12月17日(水)は、久しぶりに雪が降り、校庭にもたくさん雪が積もっていました。
滅多にないことなので、学級で雪合戦をしたり、雪だるまをつくったりしました。羽目を外しすぎて服が汚れてしまう子もたくさんいましたが、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

PTA門松作り


12月13日(土)
 今日は、山田小学校本部役員の方々による「門松作り」を行いました。
今年,山田小学校は140周年を迎え「午」のように駆け続けてきた子ども達です。来年は「未」の年,「未」の字には『豊作への願い』が込められています。「140年の歴史を大切にし、すくすく伸びる松のように、子ども達の来年も、実り多い良い年になりますように!」との願いを込め学校の門に飾りました。

人権集会


12月11日(木)
 今日は、人権集会を行いました。
 集会の始めに、校内ハートリーダーから、「熊本県人権子ども集会」の報告があり、「参加して私自身の生活を振り返ることができました。人の心の痛みに気づき、寄り添える人になりましょう!!」と全児童に呼びかけました。 
 続いて、校内ハートリーダーを中心に、昨年つくりあげた「山田小学校人権宣言」を振り返りました。
  一 私たち山田っ子は、人がきずつく言葉を使わず、あたたかい言葉を使います。      
   一 私たち山田っ子は、誰にでもあいさつをします。
  一 私たち山田っ子は、誰とでも遊びます。
  一 私たち山田っ子は、いじめを絶対に許しません。
すると、課題として「温かい言葉づかい」に課題があることが分かり、この課題解決に向けて取り組んでいくことを確認しました。 
 次に、全児童でのワークショップ「温かい言葉をみつけよう」縦割り班で行い、「ありがとう」の言葉に、気持ちを込めてこそ「温かい言葉になるんだ!」と気づくことができました。
 最後に、教頭先生からの話があり、「心のアンケート」結果も含め、「人権ってなに?」と問いかけられながら、『基本的人権』の中にある言葉を一つひとつ引用されながら「『人権』について真剣に考え、みんなと仲良くし、命を大切にすることのできる人になって欲しい」と結ばれました。