学校生活

運動会 その2


団体競技の様子です。

1・2年生 「ダンシング玉入れ♪」

 

3・4年生 「山田台風60号!ただ今上陸!」

 

5・6年生 「Believe!~絆のリレー~」

 

(続く)

運動会

 
5月24日は運動会でした。
そのときの様子をご覧ください(^^)

まずは入場行進から。
  
 

1年生は初めての運動会
6年生は最後の運動会でした。



準備運動もばっちりです!

(続く)

私たちの「3つの窓」

5/29(金) 全校集会
 本日の朝は全校集会がありました。
 第1回目の全校集会は、校長先生のお話でした。
 校長先生は子どたちに「3つの窓」の話をされました。
 ~3つの窓~
 私たちには、3つの窓があります。1つ目は「心」の窓。
 2つ目は「ことば」の窓。3つ目は「うんどう」の窓です。
 この3つの窓は、人それぞれ開き方が違い、
 早く開く人もいれば、少し遅く開くひともいます。
 なので、足が遅かったり、勉強が苦手だったりするのは、
 窓が少しだけしか開いてないというだけなんです。
 その開き方が遅いからといって、なにも心配することはありません。
 そして、その開きを早めるのは、友達や周りの人の優しい言葉やサポートです。
 みなさんも、自分や友達の3つの窓を大事にしていきましょう。
                        全校集会 校長先生の話より抜粋

お茶の袋詰め

5/28(木) お茶の袋詰め
 本日は、5・6年生がお茶の袋詰めをしました。
 先日のお茶摘みでとれた山田小のお茶を、
 丁寧に量りながら袋に詰めていました。
 これから、各家庭や、施設などに配布する予定です。
 

「組体操」完成への道~完結編~

 6年生にとっては小学校最後となる運動会が5月24日に行われました。プログラムの最後を飾ったのは5・6年生72名による「THE組体操2015~キセキ~」一人一人の本気の姿と見ている方々を感動させたいという思いが本当にすばらしい演技となりました。これからも最高学年として、「日本一の山田小」を目指して力を結集して頑張っていきます。

「組体操」完成の道③

 いよいよ運動会が2日後に迫ってきました。組体操の練習も大詰めです。今年はオープニング、第1部、第2部、第3部、フィナーレの5部構成になっています。当日は子どもたちの自信と誇りに満ちた本気の姿に感動間違いなしです。

応援練習~ラストスパート~

5/22(金) 
 本日は全体練習で応援合戦の練習がありました。
 暑い日差しの中、両団とも本番さながらに気合いの入った
 演舞を披露してくれました。
 運動会本番まであと数日ですが、最後まで
 力の限り頑張ってほしいです。

もうすぐ運動会!

5/19(火)
 本日は、運動会の予行練習がありました。
 朝まで雨が降っていましたが、練習時はまるで夏のように
 熱い日差しが照りつけていました。
 子どもたちは、集中して各学年の徒競走や技巧走、応援合戦などに、
 一生懸命取り組んでいました。
 本番当日が楽しみです!

夏野菜を植えたよ!~2年生~

 5月15日(金)の4時間目に、2年生は生活科の授業で夏野菜を植えました。当日は「学校に15(行こう)デー」ということで、農業を営んでおられる保護者の方をゲストティーチャーとしてお招きし、種の植え方を詳しく教えていただきました。今回植えたのは、枝豆とトウモロコシ。ポットに土を敷き詰め、みんな教わった通りに植えていました。専門家の説明はさすがです!これから、夏の太陽と2年生の愛情を浴びながら、きっとすくすく成長してくれると思います。収穫が楽しみですが、まずは、芽が出ることをドキドキしながら、見守ります!

みどりの少年団結団式!

5/13(水)
 本日は、みどりの少年団の結団式がありました。
 今年もまた、元気で明るい5年生たちがみどりの少年団としての
 活動をスタートさせました。
 はじめて、みどりの少年団の制服を着て、
 少し緊張している様子で結団式に臨んでいました。
 「これから、一年間みどりの少年団として頑張っていきます」
 と元気よく宣言していました。
 今年一年間、たくさんの活躍を期待しています。