学校生活

感じよう!縄文時代の心

6/10 装飾古墳館 移動体験教室
 本日は、装飾古墳館の方が来られ、6年生学級で体験教室を開いていただきました。
 縄文時代の土器や石器に直にふれ、子ども達は目を輝かせながら話を聞いていました。
 古墳館の先生の「なぜ歴史を学ぶのか?」という問いかけにも、自分なりの考えを出しなが
 ら、真剣に考えていました。石版もきれいに出来上がりました。

自分の命は自分で守ろう!

6/8(月) 避難訓練
 本日は、不審者対応の避難訓練がありました。
 今回は2時間目に不審者が学校に侵入してくるという設定で訓練を行いました。
 山江村教育委員会の方が不審者役として協力してくださり、
 山江駐在所の方が、不審者が侵入したときに気をつけるべきこと
 を説明してくださいました。
 本校の担当の方からも「いかのおすし」を合い言葉に
 登下校や校内、その他の場所で不審者に遭遇したときには、
 「イカない」「ノらない」「オおごえでさけぶ」「スぐにげる」「シらせる」
 ということを徹底していきましょうと語られました。

わぁーい♪

 生活科で植えた枝豆とトウモロコシの種が一気に芽を出しました!
 以前、ポットに植えた種が芽を出さなかったため、保護者の方が急きょマルチを張っていただき、直播きをした所でした。
 そして、6/3の朝、畑を見てびっくりです!最近の暖かさと雨も手伝って、一気に芽を出していました。たくさんの収穫をめざして、愛情いっぱいに育てていきます!

歯と口の健康週間 ~はみがき指導~

 今日、昼休みの時間に1年1組の教室で「はみがき指導」がありました。養護の内田先生に大きな「歯」の模型と歯ブラシを用意してもらい、はみがきの仕方を習いました。「まず、はぶらしさんとこんにちは(歯ブラシの磨く方を自分に向けるという意味)してごらん。」と言われ、歯ブラシの持ち方を教えてくださいました。それから、「歯を磨くときはやさしく動かすんだよ。」と教えてもらいました。最後には「歯を磨いたら歯茎も磨こうね。」と言われると、子どもたちは「歯茎も磨くんですか!?」とびっくりした声。新しいことも習い、終わるとみんなぴかぴかの歯になりました。

しぜんとなかよし(図工 造形遊び)


 
3・4時間目に図工の学習をしました。今回は「しぜんとなかよし」というテーマで、学校にある自然物を使って、自分が好きなものをつくる学習をしました。葉っぱや木の枝や、砂や石などを使って作りました。最初は、一人でつくる子どもが多かったのですが、次第に友だちと関わりながら作品を発展させることができました。子どもの発想がとても豊かで、私たち教師も楽しくなりました。

運動会 その7


5・6年生の表現
「THE組体操2015 ~キセキ~」です。

 

5年生は初めての組体操。


6年生は小学校 最後の組体操でした。


 

今回の組体操で、仲間との「絆」がより深まったのではないでしょうか。
5・6年生の一生懸命な姿を見て、とても感動しました!



運動会 その6


応援の様子です。

 
 

赤団・白団とも大きな声を出していました!

(続く)

運動会 その5


6年生の技巧走「Thanks!~親子の絆~」です。

 

保護者の方々の衣装がユニークで、とても面白かったです!

(続く)

運動会 その4


表現の様子です。

1・2年生 「KUMAKOI六調子ってあったかいんだからぁ♪」
 
 
ジバニャン(校長先生)と一緒にノリノリな1・2年生(^^)
かわいい!


3・4年生 「山田小68人の侍」
 
 
ソーラン節や組体操がとてもかっこよかったです!

(続く)

運動会 その3


リレーの様子です。

 
 

1年生は初めてのリレーで、戸惑う場面も見られましたが
一生懸命ゴールを目指して走っていました!

(続く)