学校生活

冬日和

今日(14日)は午後にかけて気温がぐんぐん上昇し、16℃を超えました。

昨日の雨天とは真逆の、まるで春のようなぽかぽか天気になりました。

午後から1年生は先週のチューリップの球根の残りを日当たりのよい花壇に植えていました。

3年生も外で元気に体育の授業で走り回っていました。

 

 みんなで丁寧に植えました。どんな彩りになるか楽しみです。    澄み切ったとても気持ちの良い青空が広がっていました。

プレゼンコンテスト審査

8日(火)の昼休みに、村のプレゼンコンテストの審査がありました。

今年度も村内小中学校から22点の応募があり、藤本教育長と池田指導主事に審査していただきました。

優秀作品は例年「山江村教育のつどい」の発表の部で表彰と紹介があります。今年度は新型コロナ感染拡大防止のため教育のつどいが中止となり残念ですが、児童は入賞を目指して自分たちの作品を相手に伝わるように一生懸命プレゼンしていました。

 

   5年生は藤本教育長に審査していただきました。         6年生は池田指導主事に審査していただきました。

チューリップ植え付け

1年生がチューリップの球根を植えました。自分の鉢に1個ずつ、優しく土をかぶせました。何色の球根だったかは花が咲いてのお楽しみです。

植えた後は教室の外側、冬でも日当たりがよい場所にきれいに並べました。

きれいな花が咲くころには新1年生が入学し、2年生になります。

 

   先生の話をしっかり聞いてたい肥と土を混ぜます。      一人1つの球根。何色の花が咲くかは春のおたのしみです。

4年生特活授業

2月4日(金)第2校時に4年生で特別活動の授業が行われました。話し合いの議題は「4年1組 全員遊びをしよう」です。

「全員で仲良く遊べる方法について考える」「意見をよく聞き、自分の立場を明確にしてはっきり大きな声で発表する」という具体的なめあてを設定し、個人・グループからたくさんの意見が出されました。

 

  みんなで楽しく遊ぶことを目標に話し合いが進みました。        司会係がわかりやすくまとめていきます。

万江小学校との交流授業

本日3校時に6年生が万江小学校の6年生とリモートで交流授業を行いました。教科は社会です。

4月から山江中学校で一緒に授業を受ける両校の6年生。修学旅行や海山交流では一緒に活動してきましたが、30人以上の学級で授業を受けた経験が少ない万江小学校の児童に、その雰囲気を感じてもらうことも目的の一つでした。

カメラの位置やヘッドセットを付けての対話など工夫しながら行った45分間でした。

 

 教室後方にカメラを設置して大人数の教室の様子を伝えます。    共通の課題(戦後の日本の発展)に一緒に取り組みました。