学校生活

感謝を伝える会

 3月13日(火)
 今日の朝の時間は感謝を伝える会があり、日頃子どもたちの登下校を見守っていただいている交通ボランティアの方々に、子どもたちから感謝の言葉とともにお礼状を送りました。
 交通安全ボランティアの皆様方、子どもたちの安全を見守っていただき、本当にありがとうございました。この1年間、子どもたちに大きな事故や怪我等がなく、安全に登下校をすることができたのも、ボランティアの方々の見守りのおかげだと思います。1年間本当にありがとうございました。
 <学校長の話>

 
 <感謝の言葉、お礼状の贈呈>


 <交通ボランティアの方からのお話>

リクエスト給食

 3月12日(月)
 今日は、万江小学校のリクエスト給食でした。メニューは、「筍ごはん、さんまみぞれ煮、大根のみそ汁、ほうれん草のおひたし」でした。
 万江小学校のみなさん、山田小学校の子どもたちは、おいしくいただきました。素敵なリクエスト給食、ありがとう!!ごちそうさまでした!!

全校集会

 3月9日(金)
 今日は、全校集会があり、学習支援の先生からのお話でした。学習支援の先生からは、主にご自身が熊本地震の復興ボランティアに携わってこられた(今も定期的に施設等を訪問されておられます)経験をもとに、スライド等を使いながら、詳しく話していただきました。
 子どもたちは、真剣な表情でお話に聞き入っていました。

6年バイキング給食

 3月8日(木)
 今日は、6年生バイキング給食でした。6年生の子どもたちは、今日のバイキング給食を楽しみにしていたらしく、朝から子どもたち同士で何度も「バイキング給食」の話をしていました。
 バイキング給食では、テーブルにたくさん並べられたおいしそうな料理の中から、自分が食べたい料理を選んで食べていました。また、校長先生やお世話になった先生方も子どもたちと一緒のテーブルに座り、楽しい雰囲気の中でバイキング給食を食べました。
 何度もご飯をおかわりをしたり、ケーキを何個も食べたりと、子どもたちにとって、思い出深い給食になったと思います。
 子どもたちのために、おいしい料理をたくさん作っていただいた調理員の先生方、本当にありがとうございました。ごちそうさまでした!



リクエスト給食

 3月7日(水)
 今日は、本校2年生と万江小学校のリクエスト給食でした。メニューは、「わかめご飯、魚の西京焼き、ひじきのいり煮、豆腐の清まし汁」でした。
 2年生は、大喜びでおいしそうに食べていました。きっと万江小学校でもおいしく食べたと思います。ごちそうさまでした!!
 明日は、6年生バイキング給食です! 

リクエスト給食

 3月6日(火)
 今日は、4年生のリクエスト給食でした。4年生のリクエストメニューは、「あげぱん、鶏肉のパン粉焼き、コロコロサラダ、コンソメスープ」でした。4年生のみなさんをはじめ、みんなが大好きなメニューばかりで、おいしそうに食べていました。とてもおいしかったです!!ごちそうさまでした!!
 明日は2年生のリクエスト給食です!

お別れ遠足がありました

 3月2日(金)
 今日は、お別れ遠足がありました。6年生にとっては、小学校最後の遠足でした。下級生とのふれあいの時間もたくさんあり、6年生にとって、思い出に残る1日になったと思います。


本年度最後の委員会活動

 3月1日(木) 
こんにちは。情報委員会委員長です。今日は、委員会見学についてお伝えします。今回は、来年度委員会に入る4年生が委員会見学を行いました。4年生は、各委員会をまわり、委員会の仕事の手順や、イベントのことについて真剣に聞いていました。情報委員会も仕事内容について発表をしました。

6年生への感謝の気持ち

 2月27日(火)
 今日は昼休みに1~5年生が集まり、この1年間、縦割り班活動でお世話になった6年生への感謝の気持ちを班ごとに考え、オリジナルの賞状を作っていました。
 6年生はもうすぐ卒業です。下級生は、今まで色々な場面で6年生にお世話になっていると思います。しっかりと自分たちの言葉で感謝の気持ちを伝えてほしいです。

学習発表会

 2月25日(日) 
 今日は、本校学習発表会がありました。どの学年とも練習の成果を生かした素晴らしい発表でした。最後は全員で「大切なもの」を歌いました。
 本年度、学習発表会テーマ「伝え合おう 1年間の学び」にあるように、各学年ともしっかりと自分たちの学びを伝えることができました。本当に素晴らしい学習発表会になりました。また、最後まで参観していただいた保護者の皆様、地域の皆様、暖かい声援、本当にありがとうございました。

 1年生『くじらぐもと学校の1日』



 2年生『元気に発表!劇(うらしまたろう)』



 3年生『山江村リサーチ ~山江村のひみつを知りたいぞ!~』



 4年生『10才(てんさい)への道』



 5年生『伝えよう!広めよう! ~私たちにできること~』



 6年生『平和への第一歩』



 全員合唱『大切なもの』