学校生活

読みっこタイム


10月21日(金)
 今日は、「おひさまの会」の皆さんに「皇帝にもらった花の種」という本の読み聞かせを行っていただきました。

花を愛する皇帝が、国中の子どもたちに花の種を渡し、「大切に育て、1年後に見せに来るように」と言い、その中から世継ぎを選ぶというのです。花を育てるのが大好きな男の子ピンも、皇帝にもらった種をまき育てますが、どんなに世話をしてもなかなか芽が出ません…。とうとう1年がたちました。ピンは芽が出なかったことを、とても恥ずかしく思いました。けれども、父親が子どもを導くシーンに、正直な心と勇気をもって生きることの大切さを改めて感じました。

「正直者が報われる世の中であって欲しい。」というメッセージも込められた作品でした。

パネルシアターによる読み聞かせで、声と共に流れてくる音の響きに心を引き付けられました。

おひさまの会の皆さま、大変ありがとうございました。

おいしく給食をいただきました




 10月14日(金)
 今日の給食は、祖父母給食でした。
 子どもたちは、おじいちゃん、おばあちゃんと給食を食べるのをとても楽しみにしていました。
 参加された方々からは、「給食がとてもおいしいなと思いました。」、「孫と食べる給食は最高でした。」などの感想が聞かれました。
 おいそがしい中にありがとうございました。

昔遊びウォークラリー

 10月14日(金)
 今日は児童集会で、「昔遊びウォークラリー」がありました。この日のために、子どもたちが「どんな遊びにするのか、どんな準備物が必要か」など、自主的に考えました。
 活動内容としては、1つの場所での活動時間を5分間と設定し、様々な遊び場所を、祖父母の方々と一緒にまわりました。
 それぞれの遊び場所では、楽しそうな声が響いていました。
 ①わらべうた

 ②トントンずもう

 ③竹とんぼ

 ④コマ

 ⑤カードゲーム

 ⑥風船バレー

 ⑦けんだま

 ⑧〇✕クイズ

青井神社奉納相撲






  10月10日(月)
 今日は、青井神社で奉納相撲が行われました。
 昨年度、山田小学校は、団体戦で「低学年の部」「高学年の部」ともに優勝しており、本年度は、連覇をかけた戦いでした。
 相撲大会では、個人戦、団体戦とも、子どもたちの白熱した取り組みが随所に見られ、観客席からも大きな声援がとんでいました。
 結果は、団体戦では、低学年の部で優勝、個人戦でも優勝したり、3位になったりと本当によくがんばりました。

全校集会


10月7日(金)
 今日は、10月の全校集会を行いました。
 集会の初めに、山江村青年団主催による「わんぱく相撲大会」の優勝者・入賞者5名の表彰を行いました。
 続いて、大中先生からの話では、ご家族の紹介から「家族との温かい絆」について、バスケットボールとの出会いからは「仲間の大切さ」について話をしていただきました。また、1995年の阪神淡路大震災(京都府在住時)、2011年の東日本大震災(東京都在住時)を経験され、今回の熊本地震から、改めて命の大切さを感じられたことを結びに、『何かに、一生懸命取り組む』『どこがいいかではなく、どんな風に過ごすか』『1日1日いろんなことに感謝をしながら大事に生きる』という言葉を子ども達に伝えていただきました。

秋を探しに





 10月3日(月)
 1年生が生活科の学習で「秋探し」に出かけました。
 たくさんの秋を見つけ、手に取ったり、写真に写したりと大はしゃぎでした。
 連日暑い日が続いていますが、子どもたちは確実に秋の気配を感じていました。