学校生活

稲刈りをしました(5年生)


 今日は、5年生が稲刈りをしました。雨が降るかもしれないと心配していましたが、雨も降らずちょうどよい気温で、子どもたちは一生懸命に稲刈りをがんばっていました。
     <稲刈り前>            <稲刈り後>


  「稲刈り後」の写真になるまで、次のような作業を行いました!

 まずは、カマで稲を刈りました。最初は慣れない手つきでしたが、次第に慣れてきて、ドンドン刈っていました。


 次に、刈り取った稲を集め、一つの束にまとめました。


 最後は、刈り取った稲を集め、竿に干しました。JAの方々に丁寧に教えていただきながら、上手に竿にかけることができました。


 子どもたちから「田植え、稲刈り体験を通して、私たちが食べる米がこんなにも大変な作業をしていたことが初めてわかりました。」と感想を発表してくれました。

山江村文化祭に出場(3、4年)





 10月30日(日)
 10月30日に山江村文化祭が行われ、本校3、4年生が「Share The Love」を踊りました。
 ステージに上がる前は、少し緊張した表情を浮かべていましたが、演技が始まると、子どもたちはのびのびとダンスして、会場全体がとても盛り上がりました。
 午前中最後のプログラム、全員合唱「ふるさと」にも参加し、大きな声で歌うことができていました。
 

くりっこ集会


10月28日(金)
 今日は、くりっこ集会を行いました。
 図書委員会の発表と5年生の合唱を行いました。
 図書委員会からは、図書館での過ごし方についての話を、劇を交えながら伝えてくれました。また、各学年の「人気の本ランキング」の紹介があり、意外なランキングに驚く場面が見られました。
 5年生の合唱では、11月4日(金)に行われる犬童球渓音楽祭の発表に向け、「変わらないもの」の合唱を披露しました。出会った友達とたとえ別れてしまっても、幸せだった過去の記憶は変わることのない大切なものがある「過去は変わらない」という思いを歌声とともに伝えてくれました。

6年生修学旅行⑰ 解散式


2016/10/26 17:40

予定より早いですが、無事に全員帰り着きました!
みんな、思い出に残る修学旅行になったことでしょう!
この1泊2日の間、6年生は山江村代表として、とても立派な姿を見せてくれました!
残り少ない小学校生活も、学校のリーダーとして引っ張ってくれることでしょう。