学校生活

人権集会(オンライン)

今週は人権週間です。

今日の朝は、オンラインで人権集会を行いました。

運営委員会からは、人権宣言の振り返りが、校長先生から「思いやり」について話がありました。

今年度も残りわずかですが、改めて人権宣言、そして「思いやり」を意識した生活を送ってほしいと思います。

卒業式練習

5、6年生合同で卒業式練習を行いました。本番に向けて、練習を頑張っていきます。

最後の縦割り班活動

2日に最後の縦割り班活動がありました。縦割り班では、このHPでも何回か紹介した「遊ぶ」活動の他に「掃除」も行います。1年生から6年生で編成されたメンバーで、毎日「無言掃除」に取り組みます。「遊び」は終わりましたが「掃除」はあと2週間余りあります。今月の学校目標は「学校・教室・花壇をきれいにしよう」です。今回話し合った反省と対策をもとに最後まで頑張ってほしいものです。

 

  上級生が進行役となってみんなの意見をまとめます。      よかったところや反省点を振り返りカードに書いていきます。

 

地区児童会

地区児童会がありました。今回は1年間の反省と新しい登校班の編成が主な内容でした。3月に6年生が卒業して、4月には新1年生が入学してきます。新しい登校班リーダーになった人たちも、今年度のリーダーと同じように班をまとめ、安全に気を付けて登校できるように、地図で通学路を確認していました。

 

  1年間の登校の様子や地域での生活について振り返ります。      安全に登校できるよう通学路を地図で確認します。

お雛様(桃の節句)

3月3日は桃の節句。それに合わせて玄関の階段踊り場に6年生が雛人形を飾りました。写真を見ながら「あーでもない。こーでもない。」と悩みながら、何とか完成にこぎつけました。ALTのケート先生も「美しい!」と感動されていました。

 

 箱から丁寧に出して飾ります。「ん。この帽子は誰のかな?」    完成した七段飾り。右下は郷土玩具の「きじ馬」です。

学習発表会

20日(日曜日)に学習発表会を行いました。本来であればたくさんの保護者やご家族の方に来ていただいて、児童の1年間の成長の姿を見ていただきたかったのですが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため参加者を各家庭1人に限定し、学年ごとに入れ替える形で行いました。

体育館には暖房を入れていたのですが、予想を上回る寒さ(予定外の雪)と入れ替え時の換気(体育館の前後のドアを全開)のため、なかなか暖まりません。しかし、児童は元気よく練習の成果を発表して大きな感動を与えていました。来年は通常通りの開催ができることを願わずにはいられません。参観いただいた皆様、そして制限にご理解くださった皆様に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 1年生はこの1年間でできるようになったことを発表しました。 2年生「スイミー」赤いテープを繋いで大きな魚を表しました。

 

 3年生は1年間頑張ったことを明るく元気よく発表しました。   4年生は発表の後、リズム感ばっちりの合奏を披露しました。

 

 5年生は「守ろう!世界の水」と題し環境学習の成果を発表し、6年生は「いのちの歌」と題して平和への思いを伝えました。

運動場に?

昨日(17日)は朝から粉雪がちらつく寒い日でした。昨夜から降っていたのか通勤途中の田畑も白く化粧していました。

学校に着いて運動場に出てみると、不思議な形に雪が残っています。おそらく運動場の「暗渠(あんきょ)」のある場所だと思います。

運動場の暗渠は水はけをよくする目的で埋設されています。普段は土の中で見えないのですが、こんな時に場所がわかることがあります。

 

      運動場東側(左)と西側(右)雪が白くまっすぐに残っているところが暗渠がある場所だと思われます。

一斉下校

16日(水)は職員会議のため5校時終了後に一斉下校を行いました。基本は朝の集団登校の班ごとに帰りますが、学童保育等に参加する児童もいますので、人数が少なくなる班も出てきます。担当の先生からの話のあと、元気よく挨拶をして帰りました。

 

   寒風が吹く中、整列してしっかりと話を聞きます。      約800mの元気坂を下ります。毎朝の登りが大変です。

冬日和

今日(14日)は午後にかけて気温がぐんぐん上昇し、16℃を超えました。

昨日の雨天とは真逆の、まるで春のようなぽかぽか天気になりました。

午後から1年生は先週のチューリップの球根の残りを日当たりのよい花壇に植えていました。

3年生も外で元気に体育の授業で走り回っていました。

 

 みんなで丁寧に植えました。どんな彩りになるか楽しみです。    澄み切ったとても気持ちの良い青空が広がっていました。

プレゼンコンテスト審査

8日(火)の昼休みに、村のプレゼンコンテストの審査がありました。

今年度も村内小中学校から22点の応募があり、藤本教育長と池田指導主事に審査していただきました。

優秀作品は例年「山江村教育のつどい」の発表の部で表彰と紹介があります。今年度は新型コロナ感染拡大防止のため教育のつどいが中止となり残念ですが、児童は入賞を目指して自分たちの作品を相手に伝わるように一生懸命プレゼンしていました。

 

   5年生は藤本教育長に審査していただきました。         6年生は池田指導主事に審査していただきました。