学校生活
書写の時間(6年生)
6年生は書写の時間に「銀河」の練習をしました。書写指導でご協力いただいている菅野先生に今日もアドバイスしてもらいながら、学習に取り組みました。みんな丁寧で、素晴らしい作品が出来上がりました。
委員会活動
今日は3学期初めの委員会活動がありました。保健委員会は石鹸の補充をしていて、体育委員会は、ボールに名前を書いたり、空気を入れていました。
どの委員会も一生懸命頑張っていました。
文責:情報委員会
3学期始業式
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
1月10日は、3学期の始業式でした。新型コロナ感染拡大防止のため、リモートでの実施でした。
校長先生からは、「挑戦」と「成長」について話がありました。
3学期は、これまでの学習をまとめ、次の学年に上がるための準備をする期間です。
今年は卯年。「飛躍する年」にしていきましょう。
2学期最終週のダイジェスト
12月18日(日)にPTA役員の皆さんが中心となって門松を作っていただきました。当日の冷え込みと雪が予想されたことからPTA会長と有志の皆さんが前日から準備をしておいていただいたおかげで、約1時間で立派な門松が完成しました。今週は門松をバックに写真を撮るクラスもあり、日本の伝統文化に触れていました。
また、20日(火)には「環境美化標語」の表彰式がありました。本校5年生の田上さんと藤田さんが最優秀賞として表彰されました。2人の標語は山江村の山田地区の入り口に看板として設置されます。出来上がりがとても楽しみですね。
雪の中の登校(2学期終業式)
2学期最後の日でした。朝からの雪で学校の周りも真っ白に雪化粧していました。そんな中ですが、登校して来る子供たちは素手で雪の塊を持って元気坂を登ってきたり、学校の中庭で雪だるまを作ったりと元気いっぱいでした。2時間目に終業式をリモートで行いました。登校できなかった児童も自宅からリモートで参加しました。その後2学期に頑張ったことがたくさん書いてある通知表をもらって帰りました。
2学期終業式
23日(金)の3校時に終業式を行いました。
明日から1月9日までの約2週間の冬休みとなります。
新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ等への感染防止対策など注意が必要ですが、楽しい冬休みをすごしてほしいです。
3学期始業式の1月10日(火)に、児童が元気に登校できることを楽しみにしています。
ミニ地区児童会
今日の朝は、ミニ地区児童会がありました。2学期の登下校での事を振り返ったり、冬休みに気を付ける事などを確認したりしました。皆しっかりと話を聞いていました。安全に冬休みをすごしたいです。
もち米の贈呈(5年生)
12月15日(木)に5年生が田植えをしたもち米2kgを、仮設住宅での餅つきに使っていただくために贈呈しました。現在、1・2・4年生が学級閉鎖中ということもあり、本校の玄関で役場の企画調整課の職員の方々に代表児童が渡しました。児童が収穫したもち米でのお餅を食べて元気になってもらいたいものです。その後、餅つきで使うため本校にある石臼を運ばれました。石臼は大変重く大人3人がかりでやっと軽トラックの荷台に乗せられました。餅つきは今度の日曜日(18日)に行われる予定です。
収穫したもち米2kg。メッセージが貼ってあります。 大人3人がかりでやっと持ち上がる石臼。かなりの重さです。
コロナ対策に心がけよう!
今週一週間1・2・4年生が、学級閉鎖になりました。コロナウイルス感染者が増えてきています。コロナ以外の病気にもかからないように、手洗いうがい消毒マスクに心がけましょう。
人権週間
本日7日から来週14日までは本校の人権週間です。各学年で山田っ子人権宣言の中の「やさしい言葉を使って相手を笑顔にします。」に関連する取り組みを行います。今日は人権集会がありました。各教室で熊本県人権子ども集会の様子を視聴した後、集会のテーマである「COLOR~知る努力、知ってもらう勇気、広がる笑顔」について話し合いました。それぞれの学年で自分の思ったことや感想を友達に伝えながら「自分にできること」について考えていました。
山江村「鎮山親水」植樹祭
12月3日(土)に行われた山江村「鎮山親水」植樹祭に本校5年生が参加しました。「鎮山親水」とは、令和2年7月豪雨災害からの復興に向け、山江村が掲げた基本理念です。自然に対する共生意識や畏敬の念を持ち、自然に親しむと同時に自然とのかかわり方を見直すこと、人と自然の調和を意味します。当日は海幸・山幸交流プロジェクトの一環として、八代市立金剛小学校の5年生も一緒に参加し、午前中に植樹、午後から熊本県立南稜高等学校にお手伝いいただいて球磨産・八代産の木材を使った木工工作を行いました。先月(11月4日)には本校6年生が金剛小学校を訪れて、一緒に球磨川河口のごみ清掃活動を行っています。今回は球磨川上流部に植樹をすることで、海と山のつながりをより強く意識できた1日となりました。
開会式です。山江村体育館でありました。 バスを降りて林道を上っていきます。正面が植樹の場所です。
傾斜に注意しながら山の斜面に植樹していきます。 終了後に全員で写真撮影です。ドローンで撮影しました。
金剛小、万江小、山田小の代表児童がお礼を述べました。 木工教室の前に南稜高校の取組みについて話を聞きました。
木工の「カメラ」を作ってます。 記念撮影前の様子です。「カメラ」と「プランター」を作りました。
図書委員会の活動
今回は、図書委員会に取材しました。図書委員会では、図書館にある本の中に出てくる料理で給食に出してほしい料理を選ぶ投票券を作り、その枚数を数えていました。図書委員長の話によると、「先生達と協力しながら、1束に10枚にまとめています。」と話していました。みんなどんなメニューを選ぶのでしょうか。給食に出てくるのが楽しみですね。
文責:情報委員会
環境出前講座
21日に5年生が「環境出前講座」を行いました。熊本県環境立件推進課から講師の先生に来ていただき、「水」を中心に環境問題について学びました。前半は説明とクイズを中心に学習し、後半は実験を行って「生活から出る水の汚れ」について考えました。実験の結果、講師の先生が用意された山江村を流れる「山田川」の水がとてもきれいだということがわかり感動していました。みんなできれいな川、美しい山江村を守っていきましょう。
あさり貝が水をきれいにすることに驚きました。 いろいろなクイズに答えて学習を深めました。
5種類の水を使って実験します。一番左が山田川の水です。 一番下が山田川の水です。きれいな水に分類されます。
山江村ジュニアアート展
11月19日~20日の山江村文化祭に合わせて「山江村ジュニアアート展」が開催されました。本校からも習字や図工の作品を出品しました。コロナ禍で3年ぶりの開催となりましたが、20日の山江村産業祭と合わせてたくさんの方にご覧いただくことができました。山江村文化協会の皆様ありがとうございました。
持久走大会
曇り空で湿度も高く、そして気温も低くないという絶好のコンディションの中で持久走大会を実施しました。途中、雨も心配されましたが、1年生と2年生の元気のよい走りで雨雲を吹き飛ばし、6年生がスタートする頃には、少し太陽も応援に顔を出しました。全体での順位だけでなく、一人ひとりが目標タイムを設定し、それにどれだけ近づくことができるかでも表彰されます。応援に来ていただいた皆さんに、山田っ子みんなが「一生懸命でかっこいい」姿を見せた大会でした。
山江中生による交通安全教室
11月17日(木)第5校時に山江中学校の3年生7名が本校を訪れ、6年生を対象に交通安全教室を行いました。山江中生として3年間の学校生活で学んだ自転車の安全な乗り方や危ない場所について、動画やプレゼンテーション・クイズなどを駆使しながらわかりやすく伝えていました。6年生も真剣に、また楽しく学ぶことができたようです。ここまでの準備も大変だったと思います。中学生には感謝するばかりです。なお、この様子は山江中学校の文化祭で披露するとのことでした。
映像を使ってわかりやすく説明してくれました。 交差点での危険についてみんなで話し合いました。
楽しかった芋ほり 1年生
今日、1年生がやまええほんの森の近くの畑に芋ほりに出かけました。
1年生は、「楽しかった。」「みんなと協力できてよかった。」「たくさん大きな芋がほれた。」などと話していました。
楽しい思い出ができたようです。
JAの方の話を聞いてきちんと並びます。 掘り始めます。どんな大きさの芋が出てくるのでしょうか?
自分の腕ほどもある芋がゴロゴロ出てきました! 大きな芋がびっくりするくらいたくさん採れました。
菊の花が満開に!
学校給食でもお世話になっている山江村の蕨野三千男様からお借りしている菊の花が満開になりました。大倫の花や小菊など色も大きさも違うきれいな花を咲かせ、小学校の玄関を華やかにしています。黄色い小菊はつぼみだったものが大きく花開き、それは見事な姿になっています。毎朝気を付けながら栽培委員会の児童が水やりをして大切に育てています。もうしばらくはこの美しい眺めが楽しめそうです。
みんなで遊ぼうの日
今日はみんなで遊ぼうの日でした。6月に行った体力テストの結果から、山田小学校の児童で高めていくべき体力の分野の運動を行います。体育委員会が給食時間に呼びかけて昼休みに行います。今日は「けいどろ」でした。低学年から高学年までがビブスを着た鬼から逃げるために一生懸命走っていました。これからもどんどん外遊びをして走る力を高めて欲しいですね。
捕まらないように全力で逃げ回ります。 捕まったらサークルに入り、味方の助けを待ちます。
花いっぱい運動(人権の花)終了式
4年生が5月12日に種をまいてから約6か月。「人権の花」として大切に育ててきた花の種を取り、風船に結び付けて大空へ放ちました。今年は雲一つない晴天となり、またほぼ無風の状況だったため、児童の手を離れた色とりどりの風船は真っすぐに上昇していきました。風に乗ってどこまで飛んでいくのかわかりませんが、風船を見つけられた方は、ぜひ山田小学校までご連絡ください。