多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

研究授業(1年1組)

 今日は、1年1組で余利先生による算数の研究授業がありました。くりあがりのあるたし算の授業で、子ども達は数図ブロックを動かしながら、10のまとまりをつくると答えを出すのが分かりやすいことを理解していました。どの子も真剣に学習に取り組み、懸命に考える姿が印象的でした。

前期部活動最終日

 今日は、前期部活動の最終日でした。子ども達は、それぞれの部活動の練習を毎回頑張り、多くの大会やコンクールで優秀な成績を修めてきました。今日も、最後まで前期部活動の練習に懸命に取り組む子ども達の姿が見られました。器楽部では、6年生から下級生へメッセージを送り、涙ながらに最後の練習を終える場面もありました。明日の昼休みは、後期部活動の説明会があります。後期の部活動でも素晴らしい結果を出すことができるよう、精一杯頑張ってくれることと思います。

道徳公開授業

 今日は「行こうデー」で、保護者や地域の方々に学校を開放し、子ども達の様子を見ていただきました。今日の目玉は道徳の公開授業で、保護者の方々に見守られながら、子ども達はじっくりと考えることができていました。子ども達の普段の頑張りの様子を見ていただくことができたと思います。

影と太陽の動き(3年生)

 今日は、3年生が理科の学習で、影と太陽の位置を観察していました。子ども達は、影の位置をホワイトボードに記録し、時間によって影が動いていることや、遮光版を使って太陽の位置を確認することで、太陽の動きに合わせて影も動いていることを見出していました。理科の観察や実験に意欲的に取り組んでいる子ども達です。

えびす祭りステージ発表

 今日は、低学年と中学年の子ども達が、えびす祭りのステージでダンスの発表をしました。多くの観衆の方の前で、子ども達は堂々とした演技をすることができました。低学年の子ども達は、発表の後、お祭りの様子を見学しました。たくさんの屋台を見て歩きながら、祭りの楽しさを感じることができていました。