多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

避難訓練(地震)

 今日は、地震を想定した避難訓練がありました。緊急地震速報が放送で入ると、子ども達は素早く机の下に避難し、揺れがおさまると運動場に速やかに集合することができました。校長先生からは、本番という意識をもって真剣に行う訓練がいざという時に役に立つことや、「押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない」という4つのきまりをきちんと守ることについて話がありました。いつ大きな地震が来ても、自分の命を守ることができるように、今日の訓練を忘れないようにしてほしいです。

稲刈り(5年生)

 今日は、稲刈りをしました。地域の方から稲刈りの仕方を教わり、子ども達は丁寧に刈り取っていました。全ての作業を手作業で行い、食物を収穫することの大変さを実感することができていました。稲刈りが終わるとJAの女性部の方々から豚汁とおにぎりふるまわれ、美味しそうにいただく子ども達でした。
 また、子ども達が作った「かかしコンテスト」の結果発表もありました。結果は見事1位と2位を受賞し、いちごとトマトを賞品に、参加賞に米をいただきました。
 米作りの体験を通して、子ども達は食物の命や、それを育てている方々への感謝の気持ちを持つことができたようです。

学校訪問

 今日は学校訪問で、球磨教育事務所と多良木町教育委員会、特別支援学校の先生方が来校されました。各学級で授業参観があり、子ども達は多くの方々に囲まれて少し緊張した様子でしたが、いつも通りの頑張っている姿を見てもらうことができていました。頑張りました!多良木っ子!!

多良木っ子サタデーに向けて

 多良木っ子サタデーを来週に控え、どの学年も、練習に力が入っています。子ども達は、劇や構成詩のシナリオを覚え、自分のせりふを大きな声で言いながら練習をしていました。どの学年も、それぞれ特色ある発表になっています。当日の子ども達の発表に御期待ください!

研究授業(1年1組)

 今日は、1年1組で余利先生による算数の研究授業がありました。くりあがりのあるたし算の授業で、子ども達は数図ブロックを動かしながら、10のまとまりをつくると答えを出すのが分かりやすいことを理解していました。どの子も真剣に学習に取り組み、懸命に考える姿が印象的でした。