多良木小の子どもたちの毎日の活動報告
卒業式総練習
今日は、卒業式の総練習がありました。参加した4・5・6年生は入場から退場までの長い時間、姿勢を崩すことなく、しっかりと集中して参加することができました。本番さながらの緊張感の中で、大きな声で台詞を言ったり歌を歌ったりしていると感極まってしまう児童もいたようです。残りわずかですが、本番に向けて練習を重ね、職員、児童力を合わせて、もっと素敵な卒業式にしていきたいと思います。


学習のまとめ(1年生)
今年度も残りわずかとなりました。今日は、1年生がまとめのテストに取り組んでいました。今の学年も今日であと7日。学習のまとめをしっかりと行い、次の学年に上がる準備をしている子ども達です。

東日本大震災5周年
東日本大震災から5年が経ちました。震災で亡くなった方々と、そのご遺族に対し、哀悼の意を表すために半旗が掲げられました。また、地震発生の14時45分が授業時間に当たるため、14時10分に全校児童で黙祷を行いました。亡くなられた方々に思いを馳せ、被災された方々が1日でも早く元の生活に戻れるように、多良木小学校一同、ご祈念いたしています。
卒業式練習
今日は、2時間目に4,5,6年生が体育館に集まり、2回目の卒業式練習がありました。6年生だけでなく、4,5年生も真剣に取り組み、本番さながらの緊張感でした。卒業生とその保護者にとって感動的な式になるように頑張ります。がんばれ!多良木っ子!

跳び箱(2年生)
今日の2年生の体育では、跳び箱の学習をしました。高い段にも挑戦し、3人の子どもたちが8段を跳ぶことができ、みんなに披露しました。手を着く位置や助走、姿勢などのポイントを押さえて跳ぶことができていました。学習の初めの頃よりも、高い段を跳べる子どもたとが増え、子どもたちも自信をつけました。2年生での跳び箱の学習は最後となりましたが、運動場にあるタイヤなどを利用して、昼休みに練習をして来年度に生かしていってほしいです。
