多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

授業参観・懇談会

 今日は「行こうデー」で、授業参観と懇談会がありました。今回の授業参観の見どころは人権学習で、各学級で人権について学ぶ子ども達の姿を見ていただきました。12月は人権月間です。お互いの人権を尊重し合い、自分と同じくらい相手も大切にすることができる多良木っ子を目指して取り組んでいきます。本日は御多用の中に多くの保護者の方々に来校していただきました。ありがとうございました。

研究授業(なかよし学級)

 今日は、なかよし学級担任の吉田先生による研究授業がありました。スーパーマーケットで買い物をする算数の単元で、買いたい物の合計金額を求めて、きりのいい金額を用意する学習でした。学習の後半では、お金の模型を使って買い物スペースで買い物をし、より合計金額に近くなるように考えてお金を用意することのよさを実感することができていました。少人数の学級ですが、担任の先生と協力しながらよく頑張ることができていました。

県学力調査

 今日は、3〜6年生が県学力調査「ゆうチャレンジ」を受けました。基本的な知識・技能を求められる問題と、基本を活用して思考力が求められる問題とがあり、普段のテストとは一味違った形の問題でしたが、子ども達は真剣な表情で時間いっぱい解答に取り組んでいました。これまでしっかりと学習を積み重ねている成果が表れることを期待しています。

部活動(サッカー部)

 今日は、サッカー部の活動の様子をお伝えしたいと思います。サッカー部の子ども達は、はじめに変形ダッシュをしてアップをし、その後それぞれの学年に分かれてシュート練習をしていました。後期部活動は短い時間ですが、時間いっぱい練習に取り組んでいる子ども達です。

マットを使った運動遊び(1年生)

 今日は、1年生が体育の時間にマットを使った運動遊びをしていました。子ども達は、ゆりかごの練習や、動物歩きなどをして楽しく運動していました。ゆりかごの練習では、背中を丸めることやまっすぐ転がることなどを意識して、上手に起き上がることができるようになってきました。マット運動の基本となる動きを、楽しみながら身につけていました。