多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

特別支援学級合同学習会

 今日は、多良木町内の特別支援学級に在籍する子ども達の合同学習会があり、南稜高校へ行って動物達とふれあいました。子ども達は、高校生に案内してもらいながら、動物達を優しくなでたり抱いたりすることができていました。この体験学習を通して、生き物を大切にする優しい気持ちを高めることができたようです。

いきものとなかよし(1年生)

 今日は、1年生が生活科の学習で南稜高校へ行き、動植物とふれあいました。行き道は田園シンフォニーに乗って行き、綺麗な車内に大喜びの子ども達でした。南稜高校では、はじめに飼育や栽培がされている施設を見学しました。その後、高校生のお姉さん達に優しく教えてもらいながら、ポニーやウサギ、ヤギなどの動物達とふれあいました。とても楽しい思い出をつくることができた1年生でした。

秋のわくわく読書週間

 今週は「秋のわくわく読書週間」で、子ども達は朝の活動の時間に読書をしたり、おすすめの本の紹介文を書いたりして読書に親しんでいます。今日は、図書委員の子ども達が、1年生に読み聞かせをしてくれました。今年の標語は「いつだって、読書日和」です。多良木小でも様々な取組を通して子ども達は本に親しみ、読書の楽しさを味わうことができています。

おもちゃランドで遊ぼう(1,2年生)

 今日は、2年生がおもちゃランドを開いて、1年生を招待してくれました。はじめに、2年生からおもちゃの使い方や遊び方の説明がありました。2年生が作ったおもちゃは、風やゴム、磁石などの性質を生かして、よく工夫された物ばかりでした。その後、いろいろなおもちゃを使って遊び、大喜びの1年生でした。1年生にとって、楽しい思い出ができたようです。

弁当デー

 今日は「弁当デー」で、子ども達は自分ができる範囲でつくった弁当を持ってきました。本年度2回目となる今日は、前回よりもさらに上のコースを達成しようと頑張って取り組むことができたようでした。弁当の時間になると、嬉しそうに包みを広げて食べる子ども達でした。