2019年11月の記事一覧

みどりの少年団交流集会

 11月9日(土)に山江村内で行われた人吉球磨地域植樹祭・みどりの少年団交流集会に山田小みどりの少年団も参加しました。まず、丸岡公園内で植樹祭が行われ、1人1本のつつじの苗木を植樹しました。今年は運良く丸岡公園に植樹することができましたので、これからの成長も見守っていってほしいと思います。昼食後、移動して木工教室とバームクーヘン作りを体験しました。保護者の皆さんと楽しく活動することができました。ありがとうございました。

仲間を信じて、心を一つに。

 11月7日(木)に開催された犬童球渓音楽祭に、山田小から5年生が参加しました。この日のために2学期が始まってすぐに曲選びをして、練習を重ねてきました。歌った「ふるさと」の歌詞には、何気ない日々や友達との思い出を大切にしたい。大好きなふるさとへの思いがたくさん詰まっています。子ども達も歌詞に心を込めながら歌うことができました。仲間を信じて声を出したこと、心を一つにしてハーモニーを奏でられたことをこれからの学校生活に生かしていきます。最高学年まで残り5ヶ月です。がんばるぞ!ゴネンジャー!

食べて元気!ご飯とみそ汁

 5年生では家庭科の学習で、日本の伝統的な食事である「ご飯」と「みそ汁」の調理実習を行いました。事前学習では栄養がたくさんとれる料理であるということを学び、彩りや栄養を考えながら食材選びを行いました。実習では切り方や火加減に注意しながら、協力して取り組みました。どの班もふっくらとしたご飯が炊けて、おいしいみそ汁もできました。

みどりの少年団稲刈り

 11月1日(金) すっきりとした秋空の下、山田小学校みどりの少年団稲刈りを行いました。6月末に植えた稲はJA青壮年部の方々のおかげで、とても元気に成長しました。この日は子ども達が鎌を使って手作業で収穫をしました。稲刈りは初めての子が多かったようですが、教えていただいた通りに稲を刈り、8株ずつ紐でまとめ、竿がけまで体験させていただきました。最後に隊長が述べた感謝の言葉の中に「米作りの大変さを実感した。これからもっと感謝していただきたい。」とありました。子ども達が体験したのは米作りの一部ではありましたが、大変有意義な米作り体験となりました。田植え準備から稲刈りまでの長い期間ご協力いただいた皆さんに感謝申し上げます。また、今回収穫したもち米は11月17日(日)のやまえ産業振興まつりでもち投げをして振る舞う予定です。

動物愛護体験 ~命を感じた時間~

 

 熊本県動物愛護センターと人吉保健所の方々においでいただき、1・2年生で「動物愛護体験」を実施しました。 
 自分や動物(犬)の心音を聴く体験を通して、自分も動物も同じ命をもっていることに気づくことができました。
 また、飼い主がいる犬と出会ったときのコミュニケーションの取り方や、道端で野良犬に出会って追いかけられた場合の上手な逃げ方なども教えていただきました。
  最後には、手作り絵本のお話を聴き、動物との関わり方について考えることができました。