2025年12月の記事一覧

2学期終業式

たくさんの行事があった2学期もいよいよ終わりの日を迎えました。

終業式ではまず、1・3・5年生の代表の児童が2学期の思い出を発表しました。

校長先生からもたくさんの写真とともに、2学期の頑張りについてお話がありました。

その後美術展や持久走大会、漢字計算大会など、2学期に頑張った児童の表彰があり、たくさんの児童が表彰を受けました。

山田小の児童が、それぞれの分野で輝いた2学期になりました。

たてわり集会

12月15日にたてわり集会がありました。たてわり班ごとに各ブースを移動し、竹とんぼや風船バレー、福笑いや爆弾ゲームを楽しみました。

班の仲間と協力しながら楽しい時間を過ごせました。

校内持久走大会

12日(金)に校内持久走大会がありました。1・2年生は1000m、3・4年生は1500m、5・6年生は2000mを、今までの練習の成果を生かして自分のペースを考えながら走り切ることができました。

保護者の皆さんには寒い中、たくさんの温かい応援ありがとうございました。また、見守りいただいた地域の皆さんもありがとうございました。

親子ふれあい活動

12月12日、持久走大会の日の午後に、親子ふれあい活動がありました。 

参加した人にインタビューをしたところ、「楽しくて、親とふれあえたので良かった」と言っていました。

      

 

     

保護者の方や、地域の方のご協力のおかげでみんなで楽しく活動することが出来ました。ありがとうございました。

 

 

5年生のもち米をお届けしました!

11日(木)に5年生が総合的な学習の時間に作ったもち米を、章鹿倉保育園、山江保育園、つつじの里にプレゼントしました。

年末のもちつきでぜひ使っていただければと思います。

人権集会

10日(水)の5時間目に人権集会がありました。

今回は熊本県人権子ども集会の動画を視聴し、心に残ったことや自分たちにできることについて考えを共有しました。5・6年生の代表の児童が感想を発表し、みんなで絆を深めることの大切さについて考えることができました。

PTA門松づくり

12月7日(日)にPTA門松づくりを行いました。

早朝から本部役員の皆様にたくさん集まっていただいて、今年も立派な門松が完成しました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

5年生山江村「鎮山親水」植樹祭

12月6日(土)に山江村「鎮山親水」植樹祭が行われました。山田小学校と万江小学校、金剛小学校、南稜高校の生徒が参加し、約200人の人が参加しました。

今回の植樹祭の感想を山田小学校の5年生に聞きました。

「植樹祭を通してわかったことは、木を植えることによって自然の大切さと仲間との協力が深められました。」

「植樹祭を通して、令和2年豪雨災害のようなことが起こらないように木を植えることがわかりました。」 と話してくれました。

植樹祭が終わって南稜高校の生徒に教わりながら、みんなで楽しくプランターを作りました。

県学力調査頑張りました!

12月4、5日は県学力調査の日でした。この日に向けて3〜6年生は朝から勉強を頑張ってきました。

6年生からは、「この日に向けて勉強を頑張ってきたので練習の成果を出せてよかったです。」という感想が聞かれました。

次は漢字計算大会です。

引き続きがんばります!

 

学校がクリスマス仕様になりました!

最近季節が秋から冬に変化して寒くなりましたね。

今日は山田小学校で見られるクリスマスの飾りや変化を紹介します。

このツリーの飾りは四年生が手作りました。

四年生が育てた人権の花を使ったオーナメントや、四年生の願いを書いた飾りがつるしてありました。

このガーランドは六年生の教室にあるものです。

とってもかわいいガーランドですね。

12月の行事予定表もサンタさんや雪だるまやトナカイがたくさんいる、可愛い予定表になっています。

みなさんもこのような学校の変化を見つけてみてくださいね。