多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

自分の大事にしたい漢字1文字を書きました!

8日(火)の書写の時間に、自分の大事にしたい漢字1文字を書きました。社会人講師の瀧森先生に来ていただき、アドバイスを受けながら、真剣な眼差しで書くことができました。

また、子供たちの書き上げた漢字は、3月4日に予定している授業参観での「2分の1成人式」で披露したいと思っていますので、楽しみにされてください。

性教育週間

 今週は、性教育週間でした。6年生は、「生きることのすばらしさ」をテーマに胎児が成長する様子などを学習しました。最後には「家族に感謝を伝えたくなった。」「自分がこんなに大切にされていたことが分かった。」との感想が聞かれました^^

のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク

3年生の図画工作では、木材をのこぎりで切り、木片を組み合わせる学習をしています。初めて、のこぎりを使う子が多く、「のこぎり怖いです。」と言う子もいましたが、正しい使い方で木材を切ることができました。

跳び箱運動

5年生の体育では、跳び箱運動をしています。1月14日(金)は、安定した開脚跳びができることを目標に取り組みました。多くの児童が目標を意識して技のポイントに気を付けたり練習の場を選んだりしながら跳び箱を跳んでいました。

人権集会

                                       人権集会では、人権目標の振り返りと人権学習で学んだことを発表しました。1年生はトップバッターで少し緊張していましたが、堂々と発表することができました。学んだことをこれからの生活に生かせるよう頑張ってほしいと思います。