多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

花いっぱい運動

 9月12日(月)に花いっぱい運動がありました。今回は、全学年で運動場の草取りをしました。運動場の草がたくさんありましたが、子供たちが一生懸命草取りを頑張ったので、運動場がきれいになりました。朝の時間にも、ボランティアで草取りを頑張っています。自分たちの学校を自分たちできれいにできる多良木っ子になってほしいですね!!

2学期がスタートしました

 長い夏休みがおわり、いよいよ2学期がスタートしました。

 子供たちは、どのような夏休みだったことでしょうか。

 2学期の始業式は、感染防止のためZOOMで行われました。代表児童3人の2学期がんばりたいことの発表や校長先生の話を真剣に聞く姿に、「頑張るぞ」という意気込みが感じられました。

気持ちのよいスタートが切れています。

プール納め

 7月19日(火)は、6年生のプール納めでした。6年生の子供たちにとって、小学校生活最後の水泳学習となりました。6年生では、主にクロールと平泳ぎを学習しました。この日は、卒業アルバムの写真撮影もあり、みんな張り切って泳いでいました。水泳の学習は終わりましたが、これからもたくさん運動して、中学校に向けて体力を高めてほしいと思います。

 

夏の遊びを楽しもう!

 生活科の学習で、しゃぼん玉遊び・水遊び・砂遊びをしました。新型コロナ感染症拡大防止と熱中症対策のため、グループに分けてできるだけ広い場所で活動したり、木陰で休憩して水分補給をしたりしました。どうすれば大きなシャボン玉ができるか、砂が崩れないように固めるためにはどうすればよいか、子供たちはその場で創意工夫し、新しい発見がたくさんありました。

 

球磨支援学校との交流会を行いました(3年生)

 

 6月22日(水)に球磨支援学校の4年生と多良木小学校の3年生が交流会を行いました。

 新型コロナウィルス感染症予防対策のため、残念ながらZOOMでの交流となりました。

 交流会では、多良木小の児童が5月の運動会で踊ったダンスを踊り、そのダンスに合わせて球磨支援学校の児童が楽器を演奏するコラボができました。

 そのほかインタビューをし合ったり、クイズを出し合ったりしました。

 初めてのZOOMでうまくできるか心配しましたが、とても楽しく、あっという間に交流会が終了しました。

 コロナが収束して、いつか直接会える日がくるといいですね。