多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

フレンズタイム

 今日の昼の時間はフレンズタイム(縦割り班活動)でした。6年生が計画した遊びをそれぞれの班で楽しみました。学校中が笑顔で溢れる楽しい時間になりました。

たらぎ学「多良木町の特産品を調べよう」

 5年生は、多良木町の農産物を調べ、プレゼンテーションする学習に取り組んでいます。今日は、生産者の方を尋ね、見学させてもらいました。多良木町で生産している品種や栽培方法、栽培の工夫や思いなどを話していただきました。やはり実際に自分の目で見て、話を聞いて学ぶ機会は大切だなと思いました。今後は、見学で分かったことを、プレゼンテーション資料にまとめていきます。見学させてくださった皆様、ありがとうございました。

給食に感謝

 5年生は、給食について学習しました。瓜生栄養教諭から、給食の歴史や、今日の献立に入っているクジラについて話がありました。最後に給食センターの方に手紙を書きました。今回の学習を機に、感謝の気持ちをもって食べてほしいです。

書写の時間

 今日は書写の学習があり、瀧森先生に高学年でご指導いただきました。

 5年生は平仮名の練習で、「ありがとう」を小筆で書きました。瀧森先生に字形や筆使いなどアドバイスをもらったおかげで、みんな上手になりました。

 今回の課題は、あることを目的に取り組んでいます。何につながるのかは、今後のお楽しみです。

6年生理科プログラミング

 6年生の理科で、プログラミング学習を行いました。人感センサーの教材を用いて、「暗くなると明かりがつく」、「明るくなると明かりが消える」という街灯の点灯と同じようなプログラムを考えました。友達と協力し、試行錯誤しながら、意欲的に学習に取り組んでいました。