2025年3月の記事一覧
記念植樹&タイムカプセルセレモニー
昼食後、中央グラウンドに移動し、植樹とタイムカプセルセレモニーを行いました。
植樹では、人吉球磨退職校長会様からいただいた「陽光桜」を植えました。「陽光桜」は「平和のシンボル」といわれます。これからも桜の木とともに平和を願いながら生活していきたいです。
次に、タイムカプセルセレモニーを行いました。山田小学校創立150周年の記念となるタイムカプセルです。代表児童がタイムカプセルに納めた物に対する思いを語ってくれました。50年後に子ども達が再び中央グラウンドに集い、開封してくれることでしょう。
お別れ遠足(弁当の時間)
集会が終わったら、山江村体育館に移動し、昼食を食べました。友達と一緒にお弁当を食べ、楽しい思い出ができました。
感謝の会&お別れ集会
ボランティアの方への感謝の会と、6年生とのお別れ集会を行いました。
ボランティアの方への感謝の会では、毎日の登下校を見守ってくださる皆さんに、代表児童が感謝状を渡しました。感謝の言葉を伝えることができてよかったです。
次に、お別れ集会を行い、ふれあいタイムや各学年からの6年生に向けた発表をしました。6年生はとても嬉しそうでした。
その後、PTA主催の「学校かくれんぼ」を行いました。先生や保護者が校内に隠れ、児童が必死に探していました。
一つ一つの活動が思い出に残る素敵な時間を過ごすことができました。
令和6年度くまもとICTコンテストの結果
「令和6年度くまもとICTコンテスト」の結果が発表されました。
「ICT活用コンテスト プレゼンテーション部門」では、本校の6年生が、最優秀賞(小学校高学年)、優秀賞をいただきました。
また、「Dx-NEXT夢コンテスト」でも本校児童が数々の賞を受賞しました。
3学期 漢字計算大会
今日は3学期の漢字計算大会でした。「自主学習がんばりウィーク」で取り組んできた学習の成果を発揮しようと一生懸命取り組んでいました。
今年度最後の委員会活動(4年生見学)
今日は、今年度最後の委員会で四年生が見学に来ました。各委員会の活動内容やどのような工夫をしているのかを説明しました。これからの委員会活動で学校生活をみんなで豊かにしていってほしいです。
よみっこタイム
今日の朝はよみっこタイムでした。今日もおひさまの皆さんが楽しいお話を読んでくださいました。