2023年2月の記事一覧

防災教室

本日午後から4・5年生を対象に防災教室を実施しました。熊本県農林水産部森林局から前田様と吉田様、人吉市災害救援ボランティア会長で防災士の白石様にお越しいただきスライドを交えて話を聞きました。白石様からは山江村の「防災マップ」を活用することや自助・共助・公助について、前田様からは身の回りにたくさんある森林の働きについて学びました。災害はいつ起こるかわかりません。いざという時に慌てないように家庭でも避難場所の確認や非常時に持ち出すものの準備をしておきましょう。

   

インフルエンザ対策に心がけよう!

 最近コロナ感染者が増えている中、インフルエンザ感染者も増えてきています。コロナと同様、手洗いうがい、消毒、換気、マスクの着用に心がけましょう。

くりっこ集会

今朝はくりっこ集会を行いました。栽培委員会・図書委員会・放送委員会の3つの委員会がクイズを交えなが活動内容等を発表しました。栽培委員会は毎日の活動と季節の花の紹介、クイズでは図書委員会は図書の分類や借りた本の返し方、放送委員会は活動内容と意外と知らない放送室について動画で紹介しました。クイズでは栽培委員会の「サルビアの種類は何種類」という問題の答えが「900種類以上」ということにみんな驚いていました。また、図書館の本が約8600冊あることにも驚いていました。最後に環境美化委員会が「落とし物を少なくするためにも、持ち物に名前を書きましょう。」と呼びかけました。

  

         栽培委員会は季節の花の種類と花にまつわるクイズを出題しました。

  

   図書委員会はアンケートを基に給食メニューで「サンジの焼き飯」を出したことも発表しました。

  

          放送委員会はクイズの他に動画を使って放送の様子を伝えました。