2016年5月の記事一覧

第1回 全校集会


5月27日(金)
 今日は、今年初めての全校集会で、「私の宝物」と題して、黒木教頭先生に話をしていただきました。話の冒頭で、みんなが驚いたのが、教頭先生の宝物が『水ごし』に、どんな話が出てくるのか子ども達の気持ちが引き寄せられました。
 教頭先生は、全国の駅・公園や学校のトイレをきれいにしようと行動されておられるイエロー・ハット創業者で現在、会長であられる「鍵山 秀三郎」氏との交流を通して、鍵山氏の「心は見えにくい、だから目の前にあるものを磨くことで心が磨かれる」。の言葉を紹介されながら、「一生懸命になる時間こそが、心を磨く時間になるんです」。と語りかけられました。また、子ども達が毎朝取り組んでる『朝のさわやかタイム』を取り上げられ、「真剣に取り組み続けていくことで、本当の笑顔が出てくるんだ」と、取り組み続けている子ども達の活動を称賛されました。
 最後には、「一所懸命磨いたものは手放せない!」。と結ばれました。

チャレンジデー2016




 5月25日(水)
 今日は、山江村体育館で「チャレンジデー2016」が行われました。
 チャレンジデーでは、参加者を4チームに分けて「ペタンク」で競い合いました。
 思い通りのところにボールが転がっていくと、「すごい!!!」「うまい!!!」などの歓声があがっていました。
 どのチームも笑顔いっぱいに「ペタンク」を楽しむことができました。
 参加していただいた皆様方、ありがとうございました。

想いを伝えた「運動会」‼


5月22日(日)
 全児童217名が、「入場行進」にすべての想いを込め、頑張ってきた運動会。
 今年は、「熊本地震」の一日も早い復興に想いを寄せ、全児童で声を合わせ、「がんばろう熊本」で幕を開けました。
 低・中・高学年のリレーでは、バトンに込めた想いを繋ぐ子ども達の姿に、保護者・地域の方々の温かい声援に包まれました。また、各学年の表現演技では、「笑顔の力」「友からの力」「支え合う力」を、すべての演技から感じることができました。
 今年も、運動会を通じて「力の源」は、子ども達の「元気な姿」にあるんだと実感しました。 

星 今日も頑張りました。運動会練習‼



5月20日(金)
 明後日に迫った「山田小学校運動会」‼
 「燃えろ!山田っ子!勇気と本気で!感動の瞬間をつくれ!」の大会スローガンのもと、4月27日から始まった運動会練習も、最終段階に入り子ども達の本気も最高潮に達してきました。
 1・2年生も、熊本地震で被災された方々への思いと、おうちの方々への熱いメッセージを込めて、今日も一生懸命頑張っていました。また、応援団は、毎日の朝練から夕方の練習と、力抜くことなく、熱い思いと力のこもった姿を見せています。

朝練がんばっています




 5月18日(水)
 これまでは応援団練習を体育館やランチルームで行っていましたが、今日からは、朝自習の時間に外で応援練習をしました。
 今まで練習してきたことを生かして、応援団員を中心に赤団、白団ともに大きな声を出してがんばっていました。
 運動会まであと3日。追い込みの時期です。赤団、白団、ともにがんばれ!!