2024年11月の記事一覧

代表委員会

 代表委員会で、山田小学校の人権に関する課題と解決のための取組について話し合いました。山田小学校では、言葉づかいに課題があるという意見が出ました。その解決のために、あいさつ運動を行ったり、学校に増やしたい言葉を掲示したりすることが決まりました。みんなでしっかり取り組んでいきたいです。

第78回犬童球渓顕彰音楽祭

 犬童球渓顕彰音楽祭に5、6年生が出場し、合唱「マイバラード」を発表しました。これまで練習に取り組んできた成果をしっかりと発揮できたと思います。合唱を通して、みんなで何かを成し遂げることの素晴らしさに気付くことができたのではないかと思います。今後ますますの成長が楽しみです。応援にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

海幸・山幸交流プロジェクト6

 午後のスタートは講話です。八代で漁業をされている方から、豪雨災害時の様子について話をしていただきました。球磨川からの被害だけでなく、恩恵も受けていることがわかりました。

 

海幸・山幸交流プロジェクト4

 清掃活動開始です。ペットボトルやカン、プラスチックゴミなどがたくさんありました。球磨川上流から下流にゴミが流れて来ていることを考えると、生活を見直す必要性を感じました。

海幸・山幸交流プロジェクト2

 球磨村神瀬地区の見学です。八代河川国道事務所の方に、令和2年豪雨災害時の様子と復旧・復興に向けた取組について説明していただきました。

 被害の大きさを改めて感じ、復旧・復興の取組に携わっていらっしゃる方々への感謝の気持ちをもちました。

 

海幸・山幸交流プロジェクト1

 6年生は「海幸・山幸交流プロジェクト」で球磨川河口の清掃活動を行います。今年度も八代市立金剛小学校の6年生との交流を兼ねての学習です。

 令和2年の豪雨災害の被害を改めて知るとともに、復旧・復興の様子を学び、これから自分たちにできることを考える機会にしてほしいです。

芸術鑑賞

芸術鑑賞で劇団風の子九州様の「やだ、やだ あっかんベー!」を鑑賞しました。

内気な小学4年生の智(とも)ちゃんが、家族や仲間の妖怪(天邪鬼)に支えられながら、真正面から困難に立ち向かい、山の妖怪たちを救う物語でした。

劇団の方々の素晴らしい演技に子ども達は見入っていました。

劇団風の子九州の皆様、楽しいひと時をありがとうございました。

11月の委員会活動

11月5日 火曜日に、5,6年生が委員会活動を行いました。

アナウンス委員会では、11月のめあてを決めたり、10月の振り返りをしていました。

アクティブ委員会では、ジャンプ力アップのための、ジャンプコーナーづくりをしていました。

ヘルスケア委員会では、歯ブラシが開いていないか、チェックをしていました。

アイエスオー委員会では、校内のポスターを、張り替えていました。

学校のために、担当の仕事を、日々頑張っています。

 

第6学年 租税教室

 税理士の方をお招きして、6年生を対象にした租税教室を実施しました。

 授業では、税金の仕組みや種類、納税の意義について学習しました。授業を終え、児童からは「税金が約50種類もあることに驚いた」、「税金は私たちの健康で文化的な最低限度の生活を守るために必要で大切さがわかった」、「税金が何に使われているのか分かって勉強になった」との声が挙がりました。

山田小名物「ヤマメのエスニカン」

 今日の給食は「ヤマメのエスニカン」でした。1年に一度のヤマメのエスニカンを、みんな美味しそうに頬張っていました。いつも美味しい食材を届けてくださる生産者や給食を作ってくださる方に感謝です!