多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

避難訓練(地震)

 今日は、緊急地震速報の音声を使用して、巨大地震が起きた場合を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、緊急地震速報のアラームが鳴るとすぐに机の下に身を隠し、揺れが治まったという放送のあと、素早く校庭に避難することができました。
 校長先生からの講評では、避難の際に重要な「おかしも(押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない)」の4つのポイントについて確認がありました。また、担当の金山先生からは、安全確保のポイントとなる「おちたいど(落ちてこない・倒れてこない・移動してこない)」についての話がありました。いつ、どこで地震が起きたとしても、自分の命は自分で守ることができるように、今日の訓練をしっかりと覚えていてほしいです。

スマイルタイム

 今日は、1・2年生が「スマイルタイム」の時間で、外国語(英語)の学習をしていました。スマイルタイムでは、社会人講師の沖先生とALTのデビン先生と一緒に、1年生から英語に親しんでいます。
 今日は1年生にとって初めてのスマイルタイムでした。デビン先生の出身地や家族構成、好きな食べ物などを、英語で自己紹介してもらいました。アメリカで撮られた写真を見ながら、興味をもって話を聞いていた子どもたちでした。2年生は、自分の名前を英語で紹介し、手作りの名刺を交換する活動をしていました。これからも楽しく活動をし、英語の表現に親んでほしいです。

体力テストに向けて

 今日の4時間目に、3年生が体力テストに向けて、立ち幅跳びや長座体前屈の練習をしていました。体力テストは、5月の連休明けに実施されます。3年生の子どもたちは、去年の記録よりも少しでも良くなるようにと、練習に励んでいました。
 また、握力の計測も行われていました。顔を真っ赤にして、握力計を握りしめる子どもたちの姿がとてもかわいらしかったです。

児童集会

 今日は、朝の時間を利用して、児童集会がありました。児童集会は、運営委員会が主催をし、月に3回程度行われます。今回は運営委員会の発表でした。あいさつや廊下の歩き方など、多良木っ子一人一人に心がけてほしいことについて、動作も交えながらの分かりやすい発表でした。
 その後、交通安全お兄さんからの話がありました。昨年度担当した西お兄さんに代わり、今年度は大園お兄さんが担当をします。トレードマークである交通標識のキャップを引き継ぎ、「止まる、見る、確かめる」の3つの合言葉についての話がありました。交通安全についての正しい知識をもち、自分の命は自分で守ることのできる多良木っ子の育成のため、これからも取り組んでいきます。

2、5年生の身体測定がありました

 今日は、2年生と5年生の身体測定がありました。5年生が2年生を連れて、測定をする各教室を周りました。去年の測定の時からすると、どの子も身体がしっかりと大きくなっていることを感じます。身も心も確実に成長している子どもたちです。ぐんぐん育て!多良木っ子!!