多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

耳鼻科検診、6年生図工

 今日は耳鼻科検診があり、友永先生に子どもたちの耳と鼻の状態を診ていただきました。これまでの検診と同じように、保健室の中や廊下で自分の順番を静かに待つことができていた子どもたちでした。
 5時間目には、5年生が図工の学習で、木製のパズルを造っていました。パズルのピースの形を木の板に描いたあと、糸のこぎりで切り取っていました。糸のこぎりを使う時には、使い方をきちんと守って適切に扱うことができていました。どんな作品ができるのか、とても楽しみです。

体力アップタイム、町探検(3年生)

 今日の朝の活動の時間は「体力アップタイム」で、ラジオ体操に取り組みました。かかとをきちんと上げる、腕をしっかりとのばすなどのポイントを意識して、正しく大きな動きで体操をすることができた子どもたちでした。
 また、3年生が社会科の学習で町探検に出かけました。多良木町にある施設や土地の使われ方などを、実際に見て歩きながら意欲的に調べていました。これから、調べたことを絵地図にまとめながら、多良木町の様子をより詳しく学習していきます。

救急救命講習

 今日は、上球磨消防署の西さんを講師としてお招きし、職員が救急救命講習を受講しました。
 講話の中では、「心肺停止の予防」、「119番への通報」、「1次的な心肺蘇生」、「2次的な心肺蘇生」の『4つの輪』が適切につながることによって、命を救うことができるとの話がありました。『4つの輪』のうち、初めの3つは私たちが行うものです。そのため、救急救命処置についての正しい知識をもち、適切に行うことの重要性がわかりました。
 その後、胸骨圧迫と人工呼吸、AEDの使い方を、人形を使って実際に行いながら確認しました。
 今週から水泳の学習も始まりますが、今回の講習を生かして、職員全員で子どもたちの命を守っていきます。

6年生修学旅行 その8

 6年生が、無事に多良木小学校に帰ってきました。保護者の方には、「おかえりなさい」という旗を作って、温かく子どもたちを迎えていただきました。バスから降りてくる子どもたちの表情は、少し疲れも見えましたが、充実した旅行に満足した様子がうかがえました。
 解散式では、バスの運転手の方や添乗員の方、送り迎えをしていただいた保護者の方々にお礼を言いました。
 修学旅行で学んだ多くのことを、これからの学校生活に生かし、来週からまた下級生を率いていってほしいです。お疲れ様でした!多良木っ子6年生!!

多良木町のお宝を探そう(3年生)

 5時間目に、3年生が総合的な学習の時間で「多良木町にあるお宝」について話し合っていました。話し合いの中では、人や建物、行事など、多良木町の誇れるものがたくさん挙がっていました。これから、多良木町のお宝についてさらに深く学習していきます。