多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

6年生修学旅行 その1

 午前7時に、長崎へ向けて無事に出発しました。バスの中でレクリエーション中です。とても元気な子どもたちです。これから、吉野ヶ里歴史公園へと向かいます。

応援旗づくり(1年生)、修学旅行に向けて(6年生)

 6月14日(土)に、人吉球磨特別支援学級等合同運動会が行われます。それに向けて、今日は1年生が図工の時間に応援旗をつくっていました。自分の顔を描き、それを紙飛行機に乗せたかわいらしい作品ができていました。紙飛行機には、書けるようになった自分の名前も、ひらがなで書いていました。
 6年生は、明日からの修学旅行に向けて、日程の最終確認をしていました。旅行先では自分たちで時計を見て、日程に沿ってきちんと行動をしなければいけません。しっかりと計画を確認し、良い経験と思い出とができる修学旅行にしてほしいです。

歯科検診

 今日は、4・5年生の歯科検診がありました。歯科医の中原先生に来校していただき、歯の様子を診てもらいました。子どもたちにとって、自分の口の中や歯の状態に関心をもつのによい機会となったと思います。これからも歯磨きを頑張り、自分の歯を大切にしていってほしいです。

特別支援学級との交流学習(3年生)

 今日は、3年生と特別支援学級に在籍する児童との交流学習がありました。
 はじめに、特別支援学級の児童が自己紹介をしました。自分の好きなものをクイズにして出す子もおり、3年生は興味をもって話を聞いていました。
 その後、那須先生から「3つのまど」についての話がありました。人にはみな、「心」、「運動」、「言葉」の3つの「まど」があり、人それぞれ「まど」が開くペースが異なることを認め合う大切さについての話でした。
 最後に、みんなで「じゃんけん列車」をしました。子どもたちはじゃんけんをしながら盛り上がり、楽しく交流ができていました。
 児童同士が、互いに多良木っ子の仲間として助け合っていくための、よい交流の機会となったと思います。