多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

ワールド集会

 今日は、朝の活動の時間に「ワールド集会」があり、ケニアの日本人学校で勤務されていた山田先生をお招きしてお話をしていただきました。お話の中では、大自然に囲まれたケニアの環境について説明があり、子どもたちは、自然界でたくましく生きる動物たちの話を聞いて、命の大切さについて考えることができました。また、ケニアの文化についても説明があり、異なる価値観を認めながら、自分たちが当たり前だと感じている日本の文化の素晴らしさに気づくことができました。
 近い将来、世界中へと羽ばたいていく多良木っ子たち。自分たちの故郷を愛する気持ちをもちながら、心豊かな日本人として活躍してほしいです。

芸術観賞会

 今日は、ムジカグループの方々をお呼びして、5・6時間目に芸術観賞会が行われました。ピアノの独奏や連弾、ソプラノ独唱など様々な形態で、高い技術の演奏を生で聴くことができました。後半では、ドラムセットやカホンなどのパーカッションも交えての演奏もありました。また、最後の曲には子どもたちも鍵盤ハーモニカや手拍子で参加し、楽しく盛り上がりました。

美術展に向けて(なかよし学級)

 今日は、なかよし学級の様子をお知らせします。なかよし学級では、5年生の児童は梨狩りの絵を、6年生の児童は組体操の絵を描いていました。先生の指導のもと、子どもたちは細かな部分までしっかりと色付けをしていました。美術展に向けて、よい作品ができそうです。

スマイルタイム(2年生)

 今日は、2年生がスマイルタイム(外国語活動)の時間に、体の部分の英語での言い方を教わり、「くまモンの福笑いゲーム」をしていました。ALTのデビン先生に指示された体の部分を、目隠しをして友だちと協力しながらくまモンの体に貼って行きました。ゲームの後には、とても愛くるしいくまモンが出来上がっていました。

わくわくプレゼンター授業(3年生)

 今日は、黒木先生による「わくわくプレゼンター授業」が3年1組で行われました。分数の加減計算についての学習で、1Lますや数直線をかきながら計算の仕方を考えました。他校の先生方も多数参観されている中、元気よく手を挙げ、意欲的に学習に取り組んでいた子どもたちでした。