多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

クラブ活動

 今日は、6時間目にクラブ活動がありました。子どもたちは、毎回この時間を楽しみにしているようです。それぞれのクラブで、同好の仲間とともに活動を楽しんでいる姿が見られました。今年度のクラブ活動も後半に入り、子どもたちの技能も着実に上がっているようです。バドミントンクラブでは子どもたち自身で審判なども行い、白熱したプレーが繰り広げられていました。

バドミントンクラブ
 卓球クラブ 球磨拳、将棋クラブ

算数・数学教育研究会公開授業

 今日は6年2組で、五島先生による算数・数学教育研究会の研究授業がありました。円の面積を求める学習で、子どもたちは円を扇形に切ったものを敷きつめながら形を変形させ、円が長方形に似た形になることを知ると、とても驚いていました。長方形の公式から円の公式を導き出す場面では、集中してじっくりと考え、式の変形に取り組んでいました。

もうれつ!ランニングタイム

 11月も半ばに入り、急に冷え込みが強くなりました。寒さに負けない強い体をつくるために、体育の学習では持久走に取り組み、体力の向上を図っています。2時間目の休み時間には、「もうれつ!ランニングタイム」と称して多良木っ子全員が運動場を走る時間を設け、「ランナー」のBGMとともに、子どもたちは長く走ることの楽しさや心地よさを味わっています。27日(木)は「校内持久走大会」も予定されています。目標を立て、記録を1秒でも縮めることができるように頑張ってほしいです。

かたちづくり(1年生)

 今日は、1年生が算数の時間に図形の学習をしていました。「かたちづくり」という単元で、三角形の色板を敷き詰めてヨットや魚などの形をつくっていました。授業の後半では自由に色板を敷き詰め、自分たちで新たな形を見つけていました。子ども達は色板を回したりずらしたりしながら意欲的に活動し、同じ形を敷き詰めて別の形をつくる楽しさを味わっていました。

ワールド集会

 今日は、朝の活動の時間に「ワールド集会」があり、ケニアの日本人学校で勤務されていた山田先生をお招きしてお話をしていただきました。お話の中では、大自然に囲まれたケニアの環境について説明があり、子どもたちは、自然界でたくましく生きる動物たちの話を聞いて、命の大切さについて考えることができました。また、ケニアの文化についても説明があり、異なる価値観を認めながら、自分たちが当たり前だと感じている日本の文化の素晴らしさに気づくことができました。
 近い将来、世界中へと羽ばたいていく多良木っ子たち。自分たちの故郷を愛する気持ちをもちながら、心豊かな日本人として活躍してほしいです。