多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

水俣に学ぶ肥後っ子教室(5年生)

 今日は、5年生が「水俣に学ぶ肥後っ子教室」参加のため、水俣市にある水俣病情報センターへと水俣病資料館、熊本県環境センターを訪れました。子ども達は水俣病や環境問題に関する資料を見学して、分かったことや考えたことを熱心に記録していました。水俣病資料館では語り部さんによる講話も聞き、水俣病に起因する差別についても学びました。また、環境センターでは、ゴミの分別についての学習もありました。
 現地を訪れて水俣病や環境問題について正しく学び、差別や偏見の不条理さや、環境保全の取組の大切さについて考えることができた子ども達でした。

体力アップ授業(6年生)

 今日は、5・6時間目に「体力アップ授業」が行われ、多良木高校生が来校して6年生の子ども達と一緒にソフトボールの練習をしました。練習では、多良木高校生に丁寧に打撃や守備のコツを指導してもらい、高校生のアドバイスをしっかりと聞いて、楽しく運動に親しむことができた子ども達でした。

相撲大会

 昨日から、体育委員会の主催による「相撲大会」が昼休みに行われています。今日は中学年の部が行われていました。1チーム3人のトーナメント制で、先鋒、副大将、大将となっている子ども達が順番に相撲をとっていました。子ども達は土俵に上がる前にきちんと一礼をし、全力で戦いに挑んでいました。土俵の周りではたくさんの子ども達が大きな声で応援をし、とても盛り上がりのある大会となっていました。
 11日(木)は1年生の部、12日(金)は2年生の部、15日(月)と16日(火)は高学年の部が予定されています。優勝を目指して、とても張り切っている子ども達です。

アサガオの種を届けてきました!(1年生)

 記事をもう一つ。1年生の生活科の学習で、町内の3つの保育園・保育所に自分達が育てたアサガオの種を届けに行ってきました。各園で行う挨拶の練習中から、子ども達はワクワクドキドキしている様子がみられました。移動中は楽しそうに話をしていた子どもたちですが、到着すると久しぶりに会う保育園・保育所の先生方を前に、急に緊張してしまった様子で「えらい大人しくなったねぇ!」と、声をかけられていました。無事に種を代表の園児達に渡し終えると、在園・在所時の笑顔で再会を楽しんでいました。

公共施設探検(2年生)

 今日は、2年生が「みんなが大切にしているよ」という生活科の学習で、おかどめ公園へ行って公共施設や公共物について調べました。多良木駅では、自分の財布に入れて持ってきたお金を使って乗車券を買う体験をしました。ホームに入ってきた列車は「田園シンフォニー」で、綺麗な車内にとても喜んでいた子ども達でした。おかどめ公園では、公園を管理している人について、インタビューや見学をしながら意欲的に調べることができていました。
 調べ学習の後には、公園でお弁当を食べました。今日は「弁当デー」となっていたので、子ども達も何らかの形で弁当づくりに関わったお弁当でした。すっきりと晴れた気持ちの良い青空のもとで、美味しそうに弁当を食べていた子ども達でした。(帰りは、小雨が降りましたが・・・。)
 今回の学習を通して、子ども達は公共施設や公共物を利用するときの留意点や、それらを管理している人たちについて学ぶことができました。