多良木小の子どもたちの毎日の活動報告
手のスケッチ(5年生)
今日は、5年生が図工の学習で手のスケッチをしていました。子ども達は、自分の手を見ながら、真剣な表情で取り組んでいました。スケッチの後には、指を使って好きな言葉を書き込んでいました。子ども達の個性あふれる作品が出来上がったようです。
読み聞かせ
今日は、保護者の方と多良木高校生による読み聞かせがありました。それぞれの教室で、子ども達は読み聞かせにしっかりと耳を傾け、本の世界に入っていました。2学期もたくさんの本を読み、心豊かな多良木っ子になってほしいと思います。
泳力調査(3年生)
今日は、3年生が泳力調査をしていました。今週はプール納め週で、それぞれの学年で水泳の学習のまとめをしています。子ども達は、少しでも距離を伸ばそうと精一杯泳いでいました。プールサイドの子ども達も大きな声で応援し、25m泳ぎ切った時には大きな歓声があがっていました。今年から大プールで学習した3年生、着実に力をつけています。
保健指導(1年生)
今日は、1年生が身体計測の後に、保健室の山田先生から保健指導をしてもらっていました。便秘についての話で、良い便が出ることは健康の証であり、朝ご飯をきちんと食べることや運動をすることが便秘を防ぐために大切であることを学びました。その後、通じをよくするお腹のマッサージの仕方を習い、楽しくマッサージの練習をしていた子ども達でした。
2学期始業式
今日から2学期が始まりました。始業式では、1,3,5年の子ども達が、夏休みの思い出と2学期の抱負について発表してくれました。校長先生から、「学習」という字の意味や、学習を進めるためには「学ぶ→使う→見つける」という過程を追うことが大切であるといった話がありました。2学期は行事だけでなく、学習面でも実りの多い学期にしてほしいです。頑張れ!多良木っ子!!