多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

球磨支援学校との交流会(3年生)

 今日は、3年生と球磨支援学校の子ども達との交流会がありました。多良木小の子ども達はグループに分かれて自己紹介をした後、学校の中を案内してまわりました。その後、魚釣りゲームや風船バレーをして楽しく遊びました。お互いを知り合い、思いやりをもって関わりながら、ゲームなどを通して交流を楽しんでいた子ども達でした。

薬物乱用防止教室(6年生)

 今日は、学校薬剤師の佐藤先生においでいただき、6年生が薬物の乱用について学習しました。薬の量や服用の仕方について決められた事項を守らないと、副反応が出て身体に害を及ぼすことや、危険薬物を摂ると、一生元に戻ることはできないことなどの説明がありました。子ども達からは、「これからお医者さんに言われた通りに薬を飲もうと思います。」などの感想がありました。自分自身の身体を大切にするために、今回の学習を今後の生活に生かしてほしいと思います。

砂遊びをしよう(1年生)

 今日は、1年生が生活科の学習で砂遊びをしていました。子ども達は、砂を高く積んで山をつくったり、穴を深く掘ったりしていました。学習の後半では水を流して川や池をつくり、水や泥の感覚を味わいながら楽しく活動することができたようです。

調理実習(5年生)

 今日は、5年生が調理実習で「コンビネーションサラダ」をつくっていました。子ども達は野菜を丁寧に洗い、包丁を上手に使って千切りやくし切りなどをしていました。出来上がったサラダは給食と一緒に食べ、嬉しそうな表情の子ども達でした。

校外学習(4年生)

 今日は、4年生が校外学習で人吉浄水苑へ出かけました。浄水苑では、下水を処理する仕組みを実験を通して学んだ後、実際に下水処理の様子を見学しました。下水の処理は、ろ過や微生物による処理、薬品による処理など、いくつもの段階を経て行われていることを学ぶことができました。子ども達は、私たちが使用した後の水の行方について知り、そこで働いている方への感謝の気持ちや、環境の保全についての気持ちをもつことができていました。