多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

低学年サッカー大会

 昼休みに、体育委員会主催で低学年のサッカー大会が行われました。子どもたちは、みんな元気にボールを追いかけ、ゴールすると大きな歓声が上がり、とても楽しい時間を過ごしました。優勝は、2年2組でした。
    

校長先生による特別授業

 今日、6年生は内田校長先生に授業していただきました。子どもたち同士の関わり合いを多く取り入れられた内容で、子どもたちは楽しく取り組むことができました。学習の最後には、校長先生が教員になられた経緯や様々な経験談を伺いました。話の中にあった、「力が伸びる人は、普段の生活やいろいろなことがきちんとできている」という言葉が印象的でした。内田校長先生の言葉の一つ一つが、子どもたちの心に響いていました。

1年生人権集会

 1年生の人権集会を行いました。始めに多良木小の人権の歌「えがおの花」を心を込めて歌い、各学級毎に人権めあての振り返りを発表しました。その後、絵本「しあわせ」の読み聞かせや、アイスブレイクゲームをして、あたたかい雰囲気の中で人権集会を終えることができました。この1年間、自分や友だちのよさにたくさん気付き、よりよい友だち関係を築くことができた子ども達でした。笑顔いっぱいで、次年度へつなげていきたいです。

教頭先生による特別授業

 卒業を目前にした6年生に向けて、福嶋教頭先生に授業をしていただきました。テーマは「趣味」でした。教頭先生は、ボールペン画や鉛筆画、書、針金細工の趣味をおもちです。それらの趣味を通して、「趣味を続けることは、勉強し続けること」、「学校の勉強はとても役に立つこと」と話されました。これまで制作されてきた作品を実際に紹介していただきましたが、作品の素晴らしさに子どもたちからは、感嘆の声が上がりました。中学校入学を控えた子どもたちにとって、とても有意義な時間となりました。
 

先生方に挑戦!

 6年生の最後の思い出作りに、先生方とドッジボールをしました。昼休みにもかかわらず、たくさんの先生方に参加していただき、楽しい時間を過ごすことができました。卒業まで残りわずか。子どもたちには、最後まで楽しい思い出を作ってほしいです。