多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

5年生国語「どちらを選びますか」

 5年生では国語の学習でディベートに取り組みました。教科書の題材をもとに、自分の立場を明確にして意見をぶつけ合いました。学習を通して、説得力をもたせるには、話合いの目的をしっかりと意識し、根拠を明確に意見を述べることや、2つの立場から物事を考えることなどが大切であると分かりました。今後もディーベートをする機会を設け、子供達の論理的な思考力や表現力を養っていきたいです。

応援団結団式

 今日の昼の時間は応援団結団式でした。校内放送による結団式となりましたが、団長や副団長の決意表明が大変素晴らしく、赤組も白組もとても気合が入った様子でした。これから運動会の優勝をかけた熱い火花が切って落とされます。子供達の頑張りが楽しみです。

応援団練習

 昼休みに体育館をのぞくと、運動会応援リーダーが応援演舞の練習をしていました。来週から各学年での応援練習が始まります。団員のみんなにしっかりと指導できるよう一生懸命練習する姿に頼もしさを感じました。赤組も白組も一致団結して素晴らしい応援にしてほしいです。

2学期始業式

 今日は2学期の始業式でした。

まず、4人の代表児童が夏休みの思い出や2学期の目標を発表しました。

次に、校長先生から「育てたい3つの力」について話がありました。2学期は運動会や多良木っ子サタデー、持久走大会などたくさんの行事があります。その中で、子どもたち一人一人が、それぞれのよさを十分に発揮してほしいと思います。

1学期終業式

 今日は1学期の終業式でした。新型コロナウイルス対策及び熱中症予防の観点から、各教室でのリモートによる終業式となりました。

 児童代表の発表では、4名の児童が1学期の思い出や夏休みの予定について発表しました。

 また迫田校長からは、1学期の振り返りと、夏休みや2学期に期待することについて話がありました。

 いよいよ2週間の夏休みが始まります。みんなが元気に、安全に過ごしてほしいです。「命を大切に!」