多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

授業参観

 今日は今年度最後の「行こうデー」で、授業参観がありました。1年生と2年生は、これまでの1年間で学習したことやできるようになったことを発表していました。3年生は、「モチモチの木」の音読劇をしていました。4年生は「2分の1成人式」を行っていました。お家の方に感謝の手紙を渡す場面では、感極まって涙を流す児童もいました。5年生は、算数の学習にお家の方と一緒に取り組んでいました。6年生は、卒業式の日に子ども達と保護者の方々の胸を飾るコサージュづくりをしていました。どの学年の子ども達も、この1年間の成果を立派に発表することができていました。よく頑張りました!多良木っ子!!

先生方へ感謝の手紙(6年生)

 今日は6年生が、先生方への感謝の気持ちを書いた手紙を読み、手作りのクッキーと一緒に手渡していました。手紙には、部活動や委員会活動など様々な場面で先生方にお世話になったことへの感謝や、中学校での抱負などが書かれていました。手紙を受け取った先生方も、とても喜ばれていました。先生方に、これまでお世話になったことへの感謝の気持ちを、しっかりと伝えることができていた6年生でした。クッキーもとてもおいしかったです。

名人に学ぶ(6年生)

 今日は「名人に学ぶ」として地域の方々を講師としてお招きし、つくり方を教えていただきながら6年生が卒業制作を行いました。子ども達は木工や陶芸、紙粘土などの班に分かれ、地域の方々の説明や指示をよく聞いて熱心に製作に取り組んでいました。どの班も、とても良い仕上がりの作品ができていました。

全校集会、速跳び検定会(6年生)

 今日は、全校集会で個人の表彰がありました。その後「交通安全指導」もあり、交通安全お兄さんからこれまでお話があったことの、○×クイズ形式での確認がありました。これまでの話の内容を思い出しながら、交通安全についての問題に意欲的に取り組んでいた子ども達でした。
 また、昼休みには体育委員会が主催する、縄跳びの「速跳び検定会」が行われており、今日は6年生が競技を行っていました。子ども達は、30秒の時間内に1回でも多く跳ぼうと、真剣な表情で取り組んでいました。跳んだ回数は体育委員の児童が計測し、多良木小学校公認の記録証が贈られていました。
河川愛護月間「絵手紙」 人吉球磨工作展 全国読書感想文コンクール 

ふれあい体験学習

 今日は、来年度多良木小学校へ入学予定の子ども達が、保護者の方々と一緒に多良木小学校の学校生活を体験する「ふれあい体験学習」がありました。入学予定の子ども達は、はじめは緊張した様子でしたが、5年生が優しくお世話をしてくれたため、後からは笑顔も見られました。学校の校内を見学したり授業を参観したりして学校生活の様子を見学し、保護者の方々と一緒に給食の体験もすることができて充実した1日となったようです。
 午後からは、入学予定の子ども達は5年生が体育館に準備したゲームで楽しく遊び、同時に、保護者の方々向けに「学校説明会」が行われました。「学校説明会」では、入学に向けての学校からの説明や、グループ討議がありました。グループ討議では、保護者同士で相談や意見の交換が行われました。子ども達の入学まで残りわずかです。学校と家庭とが手を取り合って、子ども達の教育にあたっていければと思います。