多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

お話たまてばこ

 今週は、「うきうき読書週間」です。今日はその取組の一つとして、朝の活動の時間に「お話たまてばこ」がありました。子ども達は事前に自分が聞きたいお話を選んでいて、読んでいただく先生方の場所へ行って読み聞かせを聞きました。それぞれの場所で、自分が選んだお話の世界にじっくりと入りこんでいた子ども達でした。

木工(4,6年生)

 今日は、4年生と6年生が図工の時間に木材を使った製作をしていました。4年生は、金づちを使って釘を打ち付け、鳥などの動物の形をつくっていました。6年生は「ダボ」という部品や、「かぎつぎ」という仕組みを使い、組み木の製法で形をつくっていました。木を切るのには、学年に応じてのこぎりや糸のこぎりを上手に使っていた子ども達でした。

児童集会(図書委員会)

 今日は、児童集会で図書委員会の発表がありました。図書室の使い方や、本を借りる時のきまりについて、劇を通してクイズ形式で考える内容でした。図書室を皆が気持ちよく使うために心掛けなければならないことを、しっかりと考えることができた子ども達でした。発表から学んだことを、図書室利用に生かしてほしいです。

ひみつのグアナコ(2年生)

 今日は、2年生が図工の時間に「ひみつのグアナコ」という題材で製作をしていました。子ども達は「グアナコ」という言葉から自由に発想し、思い思いのグアナコを粘土でつくっていました。作品を発表する場面では、自分が想像したグアナコについて生き生きと話す中に、子ども達の豊かな感性が光っていました。

プール開き(2年生)

 梅雨に入り、ここのところ雨の日が続いていましたが、今日の午前中までは雨が降らず、気温も高くなりました。そこで、プールでは2年生のプール開きが行われていました。子ども達はプールに入り、とても気持ちよさそうに水遊びをしていました。これからのプールでの学習では安全に気をつけ、自分の目標達成に向けて頑張ってほしいです。