多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

6年生 思い出の場所を描こう

 6年生は、本日5、6時間目の図工の学習で「思い出の場所を描く」学習をしました。この学習では、風景の奥行きを捉え、表現できるようになるために、「一点透視図法」を学習しました。写真にあるように、まず画用紙で枠(フレーミングガイド)をつくり、そこから覗き、構図(フレーミング)を捉える活動をしました。この枠が画用紙の縁にあたり、枠のどこから風景の線が出ているかを見て、それを画用紙に描くのです。
 はじめは「?」と戸惑う子どもたちでしたが、その意味が理解できた子どもから「あぁ!」「なるほどね!」という歓声が上がっていました。風景を切り取り、奥行きを意識しながら表現する技法を活用しながら、思い出を形にしていってほしいと思います。

1年生と6年生 朝の風景

 1年生が多良木小学校に入学して2カ月がたちました。毎週月曜日と木曜日は、先生たちの朝会があるため、6年生の子どもたちが1年生の朝自習の時間に、読み聞かせを行っています。
 1年生の子どもたちは一生懸命に6年生の話を聞いてくれます。6年生の子どもたちも、朝から図書室で読み聞かせをする本を選び、にこにこしながら1年生教室に向かいます。1年生と交流することで、6年生の子どもたちも最上級生としての自覚や、楽しんでもらえることへの喜びを感じることができているようです。
 縦割りの活動を通して、互いにいい影響を与え合い、多良木っ子として、共に成長していってほしいと思います。

 

緊張の歯科検診

  
 本日、低学年の歯科検診が行われました。1年生は、やや緊張気味に受けていましたが、みんな上手に口を開けて先生の指示通りに出来ました。耳鼻科検診、内科検診、心臓検診、眼科検診と続き、今回が最後の検診になったためか、待ち方も上手になりました。校医の先生方ありがとうございました。

体力アップタイム

 今年度初めての体力アップタイムがありました。体力アップタイムとは、1ヶ月に1度のペースで、全校児童が集まり、ラジオ体操やランニングを行う取組です。1学期はラジオ体操を中心に、子どもたちの体力向上を目指した取組を行っていきます。肘や膝をしっかり伸ばしたり、腰から大きく動かしたりすると、ラジオ体操でも軽く息が切れる心地よい運動になります。朝から気持ちの良いスタートを切ることができました。

3年生 社会科見学をしました

 3年生は、今、社会科で「学校のまわり」について学習しています。自分たちの住んでいる多良木町について目を向け、お気に入りの場所を考えたり、家のまわりの様子を思い出し、地図に描いたりしてきました。今日は、実際に町を歩きながら、白地図に見たものを書き込む学習を行いました。1組は「学校の南側・東側コース」、2組は「学校の北側・西側コース」に行き、皆、熱心に書き込んでいました。初めて見たものや場所など、新たな発見も多くあったようです。また後日、コースを入れ替えて2回目の学習に出かける予定です。