多良木小の子どもたちの毎日の活動報告
多良木っ子サタデーがありました。
10月29日(土)に多良木っ子サタデー(学習発表会)がありました。
1年生は、国語科で学習した「おおきなかぶ」のお話を基に、漢字やカタカナの読み、計算問題、リズム打ち、マットを使った運動遊びなど、小学生になってできるようになったことを発表しました。
「緊張したけど、上手にできてよかったです。」と感想を話してくれました。
人権マスコット「あったかふうちゃん」
本校には、人権マスコットがいます。名前を「あったかふうちゃん」と言います。友達のがんばりやよいところをカードに書いていきます。それを「あったか委員会」が毎週木曜日の昼の放送で紹介しています。放送を聞いていると、心が、ほんわか温かくなります。紹介されたカードは、人権コーナーに掲示しています。
ゆめマートに見学にいきました(3年生)
10月19日(水)に、社会科の学習でゆめマート多良店へ見学に行きました。
ゆめマートでは、たくさんのお客さんに買い物に来てもらうためにどのような工夫をしているのかを、自分たちで調べたり、お店の人に教えてらったりして、たくさんの発見がありました。
スーパーマーケットがお客さんのためにいろいろな努力をしていることに気付くことができました。
多良木っ子サタデーに向けて、練習しています!
10月29日(土)に行われる、多良木っ子サタデーに向けて、練習を行っています。
4年生は、総合的な学習の時間に行った高齢者体験で学んだことを、皆さんに分かりやすく伝えるために、
台詞の練習を頑張っています。
10月4日 水俣病関連情報発信事業がありました。
水俣病とともに生きながら、今の思いを子供たちのために語っていただく姿から、多くのことを学びました。今後は、集団宿泊教室で、環境を守ることの大切さと「差別・偏見」を見抜く正しい知識について学びを深めていきます。