多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

2学期始業式

 今日から2学期のスタートです。始業式では、1、3、5年、わかば2学級の代表児童が夏休みの思い出と2学期の目標を発表してくれました。
 また、校長先生からは、「心を磨く」ことについてのお話がありました。「心を磨く」ためには常に考えることや努力し続けることが大切だと話されました。
 2学期は、運動会を始め、多良木っ子サタデー、持久走大会など多くの行事が予定されています。みんなで力を合わせて頑張っていきたいです。

思い出いっぱい1学期

 本日、1学期終業式が行われました。1年生にとって、はじめての夏休みが明日から始まります。小学校へ入学して4ヶ月、大きく大きく成長した1年生。1学期のまとめとして、子どもたちが企画したお楽しみ会を行いました。歌あり、クイズあり、ものまねあり、ゲームありと大変盛り上がりました。長い夏休み、充実した毎日が送れるよう、担任一同願っています。
 
 

白熱!PTA親睦球技大会

 7月16日(土)、多良木町民体育館において、PTA親睦球技大会が開催されました。各学年チームと職員チームの計12チームでビーチバレーボールの熱戦がくり広げられました。好プレーや珍プレーが飛び出し、会場は大盛り上がりでした。優勝した6年Aチームの皆さん、おめでとうございました!

デヴィン先生とのお別れ集会

 今日は多良木町のALTとして4年間お世話になった、デヴィン先生との最後の学習の日でした。全校集会を「デヴィン先生とのお別れ集会」とし、児童からの感謝の手紙や歌をプレゼントしました。アメリカに帰られるのはとても寂しいですが、デヴィン先生と学習した思い出は忘れません。
 デヴィン先生、4年間、多良木町の子どもたちのためにありがとうございました。


ひと針に心をこめて

 5年生の家庭科では、手縫いでの小物づくりを頑張っています。初めての玉結びや玉どめ、なみ縫いなどに苦労しながらも、何とか小物を完成させることができました。