多良木小の子どもたちの毎日の活動報告
南幌町交流報告1「大興奮!札幌雪祭り」
昨日から6年生の代表児童4名が、北海道の南幌町に交流学習に行っています。今日は、札幌雪祭りを見学しに行ったようです。たくさんの雪と、巨大な氷の彫像に感動したようです。風邪をひかないように暖かくして、元気に学習してきてほしいと思います。
多良木中学校説明会
6年生が、来年度入学する多良木中学校の説明会に行きました。中学校の先生方に、校舎や授業の様子を見学させてもらいました。3階建ての校舎や壁に掛けられた美術の作品に感動している様子でした。「英語と理科の授業が面白そうだった。」と話していました。体育館に戻り、部活動の紹介映像を見たり、学校の様子について話していただいたりしました。積極的に質問して、中学校生活に意欲的な姿を見せてくれました。
ゆめのまちさんちょうめ
1年生は、図工で「ゆめのまちさんちょうめ」という題材で工作に取り組みました。いろいろな大きさや形の箱、材料を集め、自分が住んでみたい町や行ってみたい町などのイメージを膨らませながら、楽しく活動することができました。今日は、出来上がった作品をお互いに鑑賞もしました。「家の壁の色がすてきでした。」「細かいところまで工夫していていいと思いました。」とたくさんいいところが出てきました。自分の作品のすてきなところを見つけてもらい、思わず笑顔が溢れていました。
5年生 環境学習
今日の5・6時間目に環境学習を行いました。県庁の環境立県推進課から講師をお招きし、水資源や地球温暖化についての話を伺いました。学習を通して、私たちの何気ない行動が、水質汚染や地球温暖化などにつながっていることを知り、子どもたちはとても驚いていました。これから、自分たちも何か環境のためになることを実践しなければならないという意識が芽生えたようでした。

行こうデー
今日の行こうデーの学習の目玉は、「性教育」でした。それぞれの学級で、生命が誕生するまでの仕組みや命の大切さ、生きることのすばらしさを学習しました。これから子どもたちには、お家の方々からいただいた命を大切にし、しっかりと輝かせてほしいです。御参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。