多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

5年生 理科「もののとけ方」

 5年生3学期の最初の理科の学習は、「もののとけ方」です。今日は、食塩が水に溶けていく様子を観察し、学習の課題をもつ活動でした。食塩を水に入れると、次第に消えて見えなくなる様子を見て、子どもたちはたくさんの疑問を抱き、学習する意欲が沸き上がったようでした。その後の上皿天秤を使う練習でも、とても楽しそうに取り組んでいました。

3学期始業式

 3学期の始業式が行われました。1、3、5年生、ひまわり学級の子ども達の代表発表では、冬休みの思い出と3学期の抱負が述べられました。また、校長先生は、「まずやってみること」の大切さを話されました。3学期は今の学年での学びをまとめる学期です。様々なことにチャレンジし、次の学年につなげてほしいです。

2学期終業式

 2学期の終業式が行われました。2,4,6年生、わかば3学級の子ども達の代表発表では、2学期に頑張ったことと、冬休みや3学期に向けての抱負が述べられました。多くの行事に目標をもって取り組んだ子ども達の成長が感じられる発表でした。冬休みも健康や安全に気をつけて過ごし、元気に3学期を迎えてほしいと思います。

明日は2学期終業式

 2学期も残すところ明日の一日だけとなりました。今日は、2学期を締めくくる「お楽しみ会」を行った学級が多かったようです。明日もみんな元気に登校してきてほしいです。

カレンダーを作ろう

1年生は、「日づけとよう日」の学習のあと、カレンダー作りに挑戦しました。来年の1月から3月までの分ですが、その月に合った思い思いの絵を描いて、完成させました。家に持って帰って飾ります。「日づけとよう日」のまとめの学習がしっかりできました。