多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

長縄八の字跳び

 5年生は、長縄を使った八の字跳びの記録に挑戦しています。先週の6年生との対決では、力の差を見せつけられ、悔しい思いをしました。何とかその悔しさを晴らすべく、休み時間を使って猛練習中です。6年生になるまでに、どこまで記録が伸ばせるか楽しみです。
 

6年生と遊ぼう

 昼休みに、5年生vs6年生の長縄跳び対決を行いました。先日、6年生は八の字跳びで1000回を超える記録を作っているということで、5年生は気合いを入れて挑みました。しかし、結果は6年生の圧勝。さすがでした。結果はともかく、6年生との楽しい思い出を作ることができてよかったです。

水俣に学ぶ肥後っ子教室

 5年生は「水俣に学ぶ肥後っ子教室」で、水俣病や環境について学習をしました。水俣病については、事前学習をしていましたが、実際に水俣病に関する資料を見たり、語り部の方のお話を伺ったりすることで、改めて水俣病の悲惨さや患者さんの思いを知ることができました。また、環境学習では、ゴミ問題を中心に学びました。様々な環境問題は、私たちの豊かな生活が原因となっていることを知り、子どもたちは、節電や節水、ゴミの分別など環境に優しい生活を心がけようと誓いました。今回の学習を心に刻み、これからの実践に生かしてほしいです。

6年生 家庭科お買い物

 明日の調理実習に向けて、買い物に行きました。1班5人で、1000円以内で一食分の食事を作ります。目的に合った買い物をする学習は5年生でしますが、自分たちで考えた献立に合わせて必要なものを買うことは初めてだったので、とても楽しんでいました。しかし、予算内に買えた班とそうでない班とあったようです。明日の調理実習がどうなるか楽しみです。
 

ふれあい体験学習

 来年度、多良木小学校に入学する園児を対象とした、ふれあい体験学習を行いました。5年生が園児の手を引き、校舎を案内したり、ゲームなどで遊んだりしました。初めは緊張していた5年生でしたが、徐々に慣れてきて、園児たちと仲良く学習することができました。4月の入学式がとても楽しみになりました。