多良木小の子どもたちの毎日の活動報告
3年生ひまわりが大きく成長しました
理科の学習で種をまいたひまわりが大きく育ちました。子どもたちの背丈を遙かに超え、子どもたちも見上げるくらいです。夏の太陽に照らされて、多良木っ子のように真っ直ぐ、健やかに、すくすくと育っていってほしいと思います。
雨の日を楽しもう
生活科では「雨の日を楽しもう」ということで、雨の日の様子を観察しようと外に出ると、直前までの雨がピタッと止んで、太陽が顔を出しました。それでも、子ども達は、「先生ー、木の中に虫がいます」「ベンチの下に蜘蛛の巣があります」と、一生懸命見つけ、雨上がりの様子をしっかり目と耳と心で感じることができたようです。
食育授業と親子給食
先週の金曜日は、1学期末の授業参観、懇談会が行われました。1年生は、「やさいのひみつをしろう」の学習を行い、野菜クイズをしたり、親子で野菜について話し合ったりしました。最後は栄養教諭の竹下先生より、野菜のパワーについて教えてもらい、とても有意義な時間となりました。その後、待ちに待った親子給食では、笑顔いっぱい、いつも以上にもりもり食べた子ども達でした。保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生による読み聞かせ
朝の時間を使って、たてわり班活動(フレンズタイム)を行っています。今日は、6年生が下級生に「絵本の読み聞かせ」を行いました。1年生から5年生までが楽しめるような絵本を準備し、一生懸命に読み聞かせを行いました。最後に、下級生から6年生に対して、「初めて読んだ絵本で、面白かったです。」などの感想を伝えました。
5・6年生 田植え
今日の午後は、農業体験学習として、JAの方々にご協力いただいての田植えを行いました。初めは楽しそうに取り組んでいた子どもたちでしたが、途中から疲れが出てきて、田植えの大変さを感じていたようでした。これから、看板やかかしづくりをしながら、稲の成長を見守っていきます。稲刈りが楽しみです。

昨年は、豪雨のため実施できなかった6年生も参加させてもらいました。

今回、貴重な経験をさせていただいたJAの方々、ありがとうございました。
昨年は、豪雨のため実施できなかった6年生も参加させてもらいました。
今回、貴重な経験をさせていただいたJAの方々、ありがとうございました。