多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

研究発表会を開催しました

 2月3日(金)に、算数科の研究発表会を開催しました。

 多良木小学校では、令和2年度からの3年間、多良木町教育委員会の指定を受け、算数科の研究に取り組んできました。

 これまで、熊本大学教育学部と熊本大学教育学部附属小学校との連携により、研究授業での授業参観や指導・助言をいただいてきました。

 当日は、3年1組と6年1組で授業を行い、多くの来校者からお褒めの言葉をいただきました。

 

研究発表会

給食週間でした

 1月23日(月)から27日(金)まで給食週間でした。給食時間に給食委員会の発表や給食センターの方の講話などが放送され、各学級でも食育に関する授業が行われました。

 3年生では、栄養教諭の工藤先生と一緒に、給食がどのように作られているのかを写真や動画を見せてもらいながら学習しました。給食センターの仕事の様子や思いを知ることができ、今まで以上に給食に感謝して食べる気持ちが強くなっていました。

つくって、つかって、たのしんで!

4年生は、図工の時間に「つくって、つかって、たのしんで」という学習をしています。

3年生の時に練習したのこぎりの使い方を振り返りながら、学習に取り組みました。

できあがる作品が楽しみです。

2学期終業式

 12月23日(金)は、2学期の終業式でした。雪が降る中、子供たちは元気に登校していました。朝から雪で遊ぶ子供たちの姿も見られました。

 終業式は、感染症防止のためZoomで行いました。代表児童の作文発表や校長先生のお話をしっかり聞き、2学期を振り返ったり、冬休みの過ごし方を考えたりすることができました。明日から17日間の冬休みに入ります。充実した時間を過ごし、3学期の始業式に、また元気な姿を見せてくれることを願っています。