多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

研究授業がありました

 今日は、わかば1(1・3年生)、2年2組、4年1組、6年1組・2組で研究授業がありました。2学期のまとめの時期に入り、子どもたちはより一層学習に頑張っています。研究授業では、その頑張っている姿を随所で見ることができました。

4年生 ハンドボール体験学習

 今日の3、4時間目にハンドボール体験学習を行いました。人吉市ハンドボール協会の春木さんにお越しいただき、ハンドボールのルールや基本的なプレーについて、実技をとおして教えていただきました。子どもたちにとって、あまりなじみのない競技ということもあって、みんな興味津々でした。ボール運びリレーやパスゲーム、シュート練習をしながら楽しくハンドボールを体験することができました。

 4年生は、12月13日(金)には、女子ハンドボール世界選手権大会を観戦する予定です。今回の学習で、観戦がより楽しみになりました。

頑張った持久走大会

先週、金曜日に持久走大会がありました。気温がなかなか上がらず、走っている途中はとても、きつかったです。しかし、走り終えた時は、達成感でいっぱいでした。

令和元年度 多良木小学校持久走大会

 今日、2~4時間目に校内持久走大会を行いました。天候は、ほどよい寒さで、絶好の持久走日和でした。低学年は約1.2㎞、中学年は約1.6㎞、高学年は約2.2㎞のコースを走りました。子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮するために一生懸命に走っていました。今年もPTAの保健体育部、健全育成部、広報部の方々にご協力いただいたおかげで、スムーズに大会を進めることができました。また、地域や保護者の方々のたくさんの声援をいただきました。ありがとうございました。

4年生 認知症サポーター養成講座

 今日の午後、認知症サポーター養成講座を行いました。上球磨地域包括支援センターの職員の方を中心とした11名の講師にお越しいただき、認知症についての説明をしていただきました。講話や絵本の読み聞かせ、グループワークなどをとおして、児童は認知症の理解を深め、自分にできることは何かを真剣に考えることができました。今回の学習を、今後の生活に生かしていってほしいです。

 講師としてお越しいただいた皆様、ありがとうございました。