多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

キャリア集会

  今日は、朝の時間を利用して、「キャリア集会」がありました。キャリア教育について担当の工藤先生がわかりやすく教えていただきました。多良木っ子の4つのおこないの「そうじをだまって頑張る多良木っ子」をしっかりやっていこうと全校児童で確認しました。

1年生 算数 研究授業

  今日は、5時間目に1年生の研究授業がありました。算数の繰り上がりのあるたしざんの導入で、「数図ブロック」使って一生懸命、頑張っていました。練習問題でも「100点」をもらい嬉しそうな1年生でした。

読み聞かせ

  今日は、朝の時間を利用して「読み聞かせ」がありました。今日は、保護者と多良木高校生に来ていただきました。いつもいろんな本を読んでいただき子どもたちも楽しみにしているようです。

えびす祭り参加

  今日は、低学年(1,2年生)と中学年(3,4年生)の子どもたちが多良木町のお祭り(えびす祭り)のステージ発表に参加してきました。どちらも運動会で披露したダンス(くまモンエクササイズ、ソーラン節)を踊り、たくさんの地域の方や、保護者の方々に大きな拍手をいただきました。
  一人一人に参加賞もいただき、大喜びの多良木っ子でした。

がんばれ!器楽部

  今日は、朝の時間を利用して、明日(10/19)、第57回RKK器楽合奏コンクールに出場する器楽部の演奏を聴きました。「死と乙女」という曲を演奏してくれたのですが、全校児童、器楽部の緊張感に触発され、真剣に聞いていました。きっとよい結果を残してくれると期待しています。
 頑張れ!器楽部!!