多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

3学期始業式

  新年、明けましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願いいたします。多良木小ホームページを御覧の皆様にとって今年もよい年でありますように・・・。

  今年も更新、がんばります。

  今日は、3学期の始業式がありました。まず、最初に転入生の紹介がありました。2年生に多良木っ子が一人増えました。みんなと早く仲良くなって友だちをたくさん作ってくれればと思います。意見発表では、1年生、3年生、5年生がそれぞれ3学期の抱負を力強く語ってくれました。校長先生からは、「干支」について分かりやすく教えていただきました。
  3学期も頑張れ!多良木っ子。

2学期終業式

  今日は、終業式がありました。今日で2学期もおしまいです。
  終業式では、4人の児童が2学期頑張ったことや冬休みと3学期の抱負を語ってくれました。充実した冬休みを過ごしてくれればと思います。
  校長先生からは「節目」というお話しがあり、「成果」と「課題」についてもふれられました。

  2学期頑張りました。3学期もがんばれ!多良木っ子!!



  2学期が終わりましたので、しばらく更新をお休みいたします。
  多良木小ホームページを御覧のみなさん、よいお年をお迎えください。
  来年もよろしくお願いいたします。

サンタさんからのプレゼント

  今日は、昼休みにバイク(ハーレーダビッドソン)に乗ったたくさんのサンタさんから多良木小全児童にプレゼントが届きました。各学年の児童代表がプレゼント(ノート)を受け取りました。バイクに乗った見慣れないサンタさんに多良木小の全児童は大興奮。楽しい一幕でした。バイクに乗ったサンタさん達、プレゼントありがとうございました。

全校集会

  今日は、朝の時間を利用して全校集会がありました。2学期に頑張った多良木っ子の表彰を行いました。「多読賞」や美術展入選者、部活動での入賞などなどたくさんの多良木っ子が表彰されました。3学期もたくさんの多良木っ子の頑張りに期待しています。
  頑張りました!多良木っ子!!

しめ縄作り

  今日は、5年生が「しめ縄」づくりを行いました。ゲストティーチャーとして湯前町の椎葉さんに来ていただき、作り方を指導していただきました。また、右田さん、内山さんもお手伝いに来られました。初めて経験する子どもたちが多く、わらを足で押さえ、手でよじりながらする作業に悪戦苦闘でした。5年生は4月からお米作りを行ってきました。稲刈りの後に行われる日本の伝統行事を体験する貴重な機会となりました。