多良木小の子どもたちの毎日の活動報告
眼科検診
今日は、眼科検診がありました。子ども達は、保健室の中で静かに並んで待ち、きまりをきちんと守って検診を受けることができていました。今後も、内科や耳鼻科などの各種検診が予定されています。次回の検診でも、今日のように素早く並び、静かに待つ姿を見せてくれることでしょう。
ワールド集会
今日は、朝の活動の時間に、ワールド集会がありました。今年度、新たに多良木町に来られたALTのTimothy Hoth(ティモシー・ホス)先生においでいただき、先生の自己紹介と、出身地であるアメリカについて話をしていただきました。ティモシー先生はニューヨーク州の出身で、ニューヨーク州には、テレビなどでよく見る都会ばかりでなく、農場などの自然も多いことを教えてくださいました。はじめて知ることも多く、興味津々で話を聞いていた子ども達でした。
学校探検(1,2年生)
今日は、1,2年生が生活科の学習で、多良木小学校の各教室を見て周る「学校探検」をしていました。1年生の子ども達は、2年生のお兄さん・お姉さんに案内してもらいながら、楽しそうに学校内を見て回っていました。各教室の前では2年生から説明を聞き、ワークシートにスタンプを押してもらっていました。18個のスタンプをすべて集め、とても嬉しそうな子ども達でした。
スマイルタイム(1年生)
今日は、1年生教室で外国語活動の「スマイルタイム」が行われていました。はじめに、ALTのデヴィン先生の自己紹介がありました。アメリカから多良木まで23時間かかることや、デヴィン先生の家族などについて、興味をもって話を聞いていた子ども達でした。その後、英語での自己紹介の仕方を教わり、子ども達自身も、自分の名前を英語で紹介することができていました。
ものの燃え方(6年生)
今日は、6年生が理科の学習で「ものが燃え続ける条件」について調べていました。子ども達は、「ものが燃え続けるためには空気の通り道が必要なのではないか」という仮説を立て、ビンの上や下に穴をあけてろうそくを燃やす実験をしていました。ろうそくの火が消える場合とそうでない場合とがあることに興味をもち、線香の煙を近づけたりしながら、真剣な表情で何度も試行を繰り返していた子ども達でした。