多良木小の子どもたちの毎日の活動報告
砂遊びをしよう(1年生)
今日は、1年生が生活科の学習で砂遊びをしていました。子ども達は、砂を高く積んで山をつくったり、穴を深く掘ったりしていました。学習の後半では水を流して川や池をつくり、水や泥の感覚を味わいながら楽しく活動することができたようです。



調理実習(5年生)
今日は、5年生が調理実習で「コンビネーションサラダ」をつくっていました。子ども達は野菜を丁寧に洗い、包丁を上手に使って千切りやくし切りなどをしていました。出来上がったサラダは給食と一緒に食べ、嬉しそうな表情の子ども達でした。


校外学習(4年生)
今日は、4年生が校外学習で人吉浄水苑へ出かけました。浄水苑では、下水を処理する仕組みを実験を通して学んだ後、実際に下水処理の様子を見学しました。下水の処理は、ろ過や微生物による処理、薬品による処理など、いくつもの段階を経て行われていることを学ぶことができました。子ども達は、私たちが使用した後の水の行方について知り、そこで働いている方への感謝の気持ちや、環境の保全についての気持ちをもつことができていました。


親子給食(1年生)
今日は、1年生の親子給食がありました。1年生の子ども達はこの時間をとても楽しみにしていて、給食の準備が上手にできるようになった姿を見てもらおうと張り切っていました。その後、お家の人と一緒に、嬉しそうに給食を食べていた子ども達でした。



第2回代表委員会
今日は、第2回の代表委員会がありました。今回の議題は、「廊下を静かに歩く多良木っ子になるための取組について」でした。子ども達は、各学級から挙げられた「啓発のポスターを貼ること」や、「時間に余裕を持って行動すること」などの意見をもとに話し合いをしていました。話し合いの結果、「5分前行動に取り組む」ことに決定しました。このことをしっかりと意識し、落ち着いた生活を送ってほしいと思います。頑張れ!多良木っ子!!
