多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

応援団練習

  今日は、応援団の様子から。赤団、白団、それぞれ振り付けや応援歌などを考え、一生懸命練習していました。かっこいい応援発表になるだろうと期待大です。
  頑張れ!多良木っ子!!

地区対抗リレー選手決め

  今日は、昼休みに地区対抗リレーの選手決めを行いました。それぞれの地区ごとに集まり、実際に走って選手を決めました。1区から10区までの選手が今日で出そろいました。どの地区の代表も優勝目指して頑張ってもらいたいと思います。

フッ化物洗口に向けて

  今日は、10月から行われる「フッ化物洗口」に向けて中学年が洗口の練習をしました。保健師さんに来校いただき、CDの曲に合わせて洗口の練習をしました。どのクラスも上手にできたようです。

  

4年生算数

 今日は、4年生が算数「面積」で、新聞を使って1m^2の正方形を作りました。1mものさしを使って上手に1m^2の大きさを作ることができました。女子14人は全員、1m^2に入り切れましたが、男子18人は入りきれませんでした。1m^2の大きさを体感できたのではないかと思います。

応援団結団式

  今日は、朝の時間を利用して、「応援団」の結団式がありました。赤団、白団、それぞれ運動場で自己紹介や応援練習を始めました。どちらも一致団結して頑張ってくれることと思います。
  頑張れ!多良木っ子!!

ラジオ体操練習

 今日は朝の時間を利用して、全校体育(ラジオ体操)を行いました。1年生から6年生まで運動場に整列し、体育委員会の児童たちの指導の下、皆、元気に体操しました。運動会本番に向け、少しずつ上手になってくれればと思います。

4年生社会科

 今日は4年生が社会科「くらしは、どううつり変わってきたの」で「洗濯板」を使って、昔の暮らし体験をしました。普段は洗濯機でやっている洗濯が昔は大変な作業であったことに気づけたと思います。今後は、別の古い道具などについても調べていくそうです。

思わぬよい天気

 今日は、台風の影響で大荒れの天気かなと朝から心配しましたが、とてもよい天気になり、昼休みには元気に遊ぶ児童の姿がたくさん見られました。来週から運動会の練習も始まりますので、天気に恵まれてくれればと思っています。

プール改修

 今日は、記事をもう一つ。ただいま、本校のプールは改修中です。今まで使っていたプールは跡形もなくなくなり、今は新地の状態です。工事が進む毎にレポートしたいと思います。

読み聞かせ

 今日は、朝の時間を利用して、2学期最初の読み聞かせがありました。ボランティアの地域の方、保護者、多良木高校の生徒とたくさんの方々にお世話になりました。どのクラスでも絵本を真剣に見つめる子どもの姿がありました。